社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ハーバーランドから三宮へ

こういうエントリ書いてますが
sociologicls.hatenadiary.jp
実際どうなんだろう、見ないであーだこーだ言うのも何なんだよなぁ。

という事で毎年恒例「昼のルミナリエを観に行こう!」のついでに現地に行ってみた。
元々ミーハーだし。
※そういう人間なんで、ツイートの一部だけ抜いて「如何にもワシは大反対である!」みたいな印象与えたくないんだよ・・・。
「世界一」「クリスマスツリー」のキーワードで検索して批判ツイだけRTしまくるだけのアカウント作って自分の意見は言わない奴、世界一のクリスマスツリー企画してドヤってる奴と、同類だよなァ・・・。

以下、長々だらだら書く。

ハーバーランドで用事済ませてご飯食べて、いざ東へ。
「嫌なら見るな」と言われてもハーバーランドメリケンパークで海側向いたら見える訳で。
f:id:sociologicls:20171202120502j:plain
昨晩のニュースで見た時の印象よりは、元気っぽく見えた。
f:id:sociologicls:20171202122353j:plain
実物見て思ったのは、「確かにでかいが”世界一の~”という感じがしない」事である。
現地にはポートタワーや印象に残り易い建物が多いからだろうか。
あとあんまりクリスマスツリーっぽくない。
結局「何処の木使って、何処でやってもええやん。六本木ヒルズとかでやれば?」という印象に変わりはなく。
ギネス記録とかどうでもよくて、「メリケンパークでクリスマスを楽しもう!みんなでツリーを飾ろう!」だけでも十分楽しめたのでは、と思う。
(それはそれで潮風で木が傷まないか気になりそうだが、既に現地には街路樹が植わってるから大丈夫なのかも)
集客はどうだったんだろう。
あの辺りを通る人は多いんだけど・・・イベントやるだけで集まるなら4月の某イベントで泣きを見なくて済(以下自粛)
海外からの団体さんは一目散にハーバーランドへ、って感じなんである。今回はどうだったんだろ。
クリスマスマーケットや「どっかから雪持ってきました」なイベントの方が目立っていたような気がする。気のせい?
ほぼ日のTOBICHIが神戸に来ると教えて貰っていたのだが、ここのクリスマスマーケットだった。
因みにクリスマスマーケットetc.は現地で初めて知った。どっかの媒体では紹介されてたんだろうか?
折角来たのでシュトーレンを買って来た。
f:id:sociologicls:20171202184420j:plain
色んなお店のシュトーレンがあったようだが、これ何処のお店なんだろう。原田のパンだったらいいなー。(わからない)
ツリーばっかりじゃなくてクリスマスマーケットもあるよーって宣伝して欲しい。
屋台もぼちぼちあって、紅茶好きとしてはジ・アレイ ルージャオシャンのタピオカミルクティーを頼まない訳にはいかない。
f:id:sociologicls:20171202122058j:plain

f:id:sociologicls:20171202122045j:plain
インスタ映えは意識してますわな。
普通のアイス・ホット以外に「ストローで飲めるぬくさ」もあるのが良い。寒いのでタピオカはスプーンで頂くホットにしたが。
東京に出来たお店らしい、来年辺り関西に出来るかも?らしい。たのしみ!
このお茶のお店も、メリケンパーク内のカフェもだけど、そら植物園とのコラボが多い(そして一部炎上してる模様)。
クリスマスにかこつけてそら植物園ドヤなのかね?と穿った見方しちゃう・・・。
メリケンパークにこういうものがあるのも知っていって欲しいな。恥ずかしながら今回知りました。そもそも「ここがメリケンパークか」と意識して行ったの初めてである。(今までここで開催されるイベントには行っていたが「何となくこの辺なんやろ」的にテキトーに行っていた。)
f:id:sociologicls:20171202123211j:plain
こんなん言われると緊張するね。
f:id:sociologicls:20171202123525j:plain

メリケンパークから旧居留地のショーウィンドー見ながらルミナリエ会場へ。
ルミナリエは夜しか見られないけど・・・」と仰る方もあったけど、よく晴れた昼のルミナリエも青空に映えてなかなかオツなもんであります。
御堂筋のイルミネーションとは違うねんで。これはこれ、それはそれ。
めんどくさいので一気に写真貼るよ。
f:id:sociologicls:20171202124322j:plain

f:id:sociologicls:20171202124438j:plain

f:id:sociologicls:20171202124845j:plain

f:id:sociologicls:20171202124905j:plain
東遊園地では試験点灯してたっぽい。
ルミナリエ観ていってね!

どうでもいいニュース:
屋形船もあるんだ、知らなかった。
f:id:sociologicls:20171202120842j:plain