社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

フジファブリック LIVE TOUR 2018”帰ってきた!!三日月ADVENTURE” at なんばHatch(の1日目)

むっちゃ久しぶりのフジである。でもよく考えたら去年秋のFABRIC THEATER以来。
2階のめっちゃ真ん中らへんで観る。
スタッフの方々がテンガロンハット(かな?)被ってはる。ステージ上のスタッフさんは探検家ぽい帽子*1被ってはる。
開演前SEが探検映画っぽい、開演が近づくにつれて音楽が明るくなる。ギター奥なら何の映画か分かるに違いない。

以降ネタバレあり。
セトリは各地で違うと思うが。
気になる人はググりやがれください。




フジの皆さん+豊夢さん、ハット被って登場。
ポーズ取って、それぞれのセッティング出来てからハット投げてはった。
今回も「要返却」とのこと。「大阪のお客さんはガメへんから嬉しいわぁ」だそうだ。
最近はライブ後半が多い「STAR」始まり、新鮮だ。
豊夢さんのドラムはBOBOさんよりしっとりした音だ。主張はしないけど華があって、多分ドラマーが観たらすごく面白いと思う。
豊夢さんで「LIFE」観られてよかったなぁ。
というか今回みたいなライブが観たかった!
「かくれんぼ」の曲の美しさ、ラストのギターソロ。うん、こういうのが観たかった。

若者のすべて」のギターソロは弾く人によって違うよなぁ、山内はふわあっと漂うように弾かはるよなぁ・・・と思っていたが、今日観ていて「音全部切らないんだな」と気づいた。名越さん、伊東はファ#*2の辺りで軽く切りはる。
「電光石火」はちゃんと聴いたん初めて。
あのピアノのリフでサビ転調は鍵盤の人的にドキッ、心臓に悪う。いやまて、転調してもリフが上がるとは限らないから大丈夫か・・・。
いい練習になりそう。ダイちゃんそういうリフ・フレーズ多いんだよなぁ・・・。

MCはゆるく。ちょっとタイト気味だったかも。
ダイちゃんはMCを山内に受け止めて欲しいそうである。受け止めるというより逆に質問し返していたような。
かとをさんは大阪をアドベンチャーしたいそうである。早速今夜も・・・見かけたら声掛けてください。
「捕獲!」って言われてた。捕獲って・・・。
”ファンとの遭遇”実現したら楽しそうだけど、落ち着いて飲めなさそうだねぇ。
豊夢さん曰く、元々決まっていた曲だけじゃなくライブ後やご飯食べてる時に「これもやろう」と言われてどんどん増えていったそうである。
(「若者のすべて」も途中で増えた、というかこのツアーでは今日初めてやるらしい)
曲数多いのは、楽しいのだそうだ。
傍らに譜面かなんか置いてはったな。
前々からツアー一緒に回ってましたよ、じゃないのに各地セトリが違うし曲も増えてくるのは大変だろうけど、そういうのを「楽しい」と仰る、前々から一緒に回ってましたよみたいな感じで演りはる人だからこそ、引く手数多なんだろうなー。
山内はこないだ韻シストのTAKUが出演したラジオに電話で登場したそうだが、韻シストのライブゲスト告知の時に「大阪のバンド」と言われた時にフジの名前が挙がらなかったのが悔しかったそうである。
山「大阪でもっと盛り上げて欲しい」
でもまぁ、仕方ないんじゃないのかねぇ。
大阪が生んだスーパースーパーたこ焼きギターヒーローではあるが、バンドは大阪で結成して上京~ではないもんなぁ。
茨城、石川で金澤コール、加藤コールあったのが羨ましいらしい。
あと照明スタッフに山内同級生がいたそうである。
自分達のライブの照明やってくれてて、ハコ照明スタッフ経て会社に入って、再会。
長く続けてるとそういう事もあるんやね、と。

後半はアゲめな曲が多い。
「SUPER!!」のダイちゃん観て「ギター練習しよ」と思った。何回目だ。
あのギターハモりたいなぁとか思いつつ観る。
「え、もう終わっちゃうの!?」って感じだった。

アンコール。
勿論「山内コール」である。他にも男子が色々叫んではった。男子っつうのがええな。
久しぶりの物販紹介の「いい服着てる」「えーとどこの服なんだっけな、フ、フジ、フジファブリック・・・て、あーっ!」あった。
なんだか懐かしい。
デビュー当時やってた、みたいな話だったけど、LIGHT FLIGHTツアー辺りまでやってなかったっけ。
発表予定がまだない「ウォーターリリーフラワー」めっちゃよい。こんなフジが聴きたかった。
アップテンポともバラードとも違う、曲と演奏の素晴らしさ、フジじゃないと出来ない。多分歌詞もいいはず。
「虹」はめっちゃダイちゃんをガン見してしまった。
最後のソロ回しは豊夢さんソロからボサノバっぽいリズム、ギターフュージョンぽくなったのが良かった。ライブの醍醐味やねぇ。

ギターは「炎の舞」でエレクトリックシタール、「マボロシの街」で白SG、「ウォーター~」がテレキャスターだったような。
あとは赤ストラト
かとをさんは新しいのと今までのやつ?

さて2日目はどうなるのでしょう。

どうでもいいニュース:
物販待ちで過去のフレパ出演アーティストの話が聞こえてきて「・・・アジカン」と言いそうになったのは内緒だ。

*1:かばんちゃん的なやつ

*2:2018/05/02追記:シャープしてない、ファかもしれない