社会学的ラブソング・改

ロックと活字とごはんと溜息と。看板に偽りだらけ。あまりはてブされたくないのではてブボタンは設置していません。

セブンスイーツアンバサダーフォトワークショップに行ってきた

来ったっぜー京橋~♪(いざ!)
筋少の「パリ・恋の都」の替え歌でお願いします・・・って何人解るねん!同じテーブルだった子が生まれる前のリリースだぞ!*1f:id:sociologicls:20170821161211j:plain
セブンスイーツアンバサダーのフォトワークショップに参加してきた。
セブンスイーツアンバサダー就任以降*2SNSやおばか日記に食べたセブンスイーツをわしわしアップしていたのだが、中中美味しそうに撮れないもので、ここらで技術を磨きたいなぁと思って。
(あと小物撮る事多いし・・・)
セブンイレブンはおにぎり・おでんでお馴染みだがスイーツは他所ほど強くないので力入れつつ、クチコミで「スイーツ美味しいよ!」と広めて貰う方が伝わる・・・という事で企画されたのがセブンスイーツアンバサダー。

アンバサダー制度や今度発売されるスイーツかき氷の紹介、そしてフォトワークショップ。
ネットで活躍されてるフォトグラファーさんからスマホでの撮影のコツなどを教わる。
スマホはカメラ撮影よりも苦手な事が多いが、ネットにアップしやすいし覚える事が少なくて済むのだそうだ。
習った内容をざっくり。
・暗めに撮ってアプリで明るくする(インスタで十分対応可能)
・兎に角沢山撮る、光を意識する(半逆光)
・要らないものは写さない
・目的に応じて真正面・斜め・真上を使い分ける
スマホ本体のカメラ位置を意識する
・おいしそうかどうかを大切に、「この状態でそのスイーツを人に出せるか?どんなコメントを貰いたいか?」を考える
撮るスイーツは4種類。新作スイーツかき氷である。
早速、習った事を実践しよう。
真正面↓
f:id:sociologicls:20170821144703j:plain
斜め↓
f:id:sociologicls:20170821144641j:plain
真上から↓
f:id:sociologicls:20170821144632j:plain
因みに普段ならこういう撮り方する↓
f:id:sociologicls:20170821144921j:plain
これすっごい美味しかった!今回食べた中で一番好き。
抹茶のは小物を使って撮ってみた。小物も沢山用意されてたよ!
f:id:sociologicls:20170821145859j:plain
失敗例ですな。左下に余分なものが写っている。左上はわざと入れた(事にしてください)。
白玉・わらび餅がもちもちしている。プチ贅沢に最適。
チョコミント
チョコミン党の方々には朗報!なスイーツですぜ。これだけ9月後半発売。
f:id:sociologicls:20170821151355j:plain
層が綺麗だったんで、それを撮りたかったんだけど、どうしても上のチョコがついてしまう。
f:id:sociologicls:20170821151503j:plain
こういう時は敢えて上のチョコをソース的に垂らすと良いそうだ。
だんだんこの辺りになってくると、食べる方に夢中になってしまう。如何に美味しかったかは伝わるかな?
f:id:sociologicls:20170821152957j:plain
つい先日食べたとこである。
しっかり混ぜた方が美味しい・・・と思ってたが、そのまま食べても美味しい。
みんなでワイワイ言いながら写真撮りつつ食べる。
試食ありますよとは聞いていたが、4種類食べられるとは思わなかった。

撮った写真をツイッターやインスタに上げて、最後に皆さんのを講評付きで見ていった。
やっぱり小道具駆使したシャレオツな感じのが好評なようである。
普段から写真撮影されてる方のは、構図が綺麗だったな。
楽しかったー。
因みに参加者の年齢層はわりと幅広かった。男子もいらっしゃった。

*1:ところでコーラスは「いざ!」じゃなかったっけね?

*2:応募したら誰でも就任