社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

いいはなし

フジの新曲の話が出てきた。
Eテレの番組テーマ曲らしい。
HPでちらっと曲が聴ける。

www.nhk.or.jp

これテレビで観られないやつらしい。
あくまでも学習用、みたいな。
昔は午前中に15分番組でやってただろうに・・・なやつだよね。学校休んだ日に観まくってたのが懐かしい。
今はHPから観たいタイミングで観られる。
前のツアーは学割あったし、若者へ訴求する作戦なんだろうか。
親子で「『1/365』いいねーフジファブリックいいねー」ってなればいいなぁ。
曲はというとすごくポップで、映像と合ってる。番組の雰囲気とも合ってるのかなぁ。
フジのポップなとこがいい感じに活きていると思う。
フレパで聴けるんかな。ええなー。リリースの告知はありそう。

主題歌・タイアップ系はどかーん!と来ても来なくてもいいから、誰かに説明する時に「○○の人」って言ったら「ふーん」と通じるものであって欲しいと思っている。
タウンワークの人」って言っても世間的には多分THE BACK HORNじゃなくてWANIMAだろうし。あの松っちゃんずるい。全部持っていかれた。
「お部屋探しのminiminiの人」って言っても多分「歌流れてたっけ?」だろうし。
怒髪天の時なんか「桃屋のラー油の人」って言っても通じなかったよ、売れすぎてCM自体流れてなかったから・・・。
嬉しい悲鳴というやつか。
シーチキン兄弟の人ったって沢山あるよ?「シーチキン鍋で台詞無いけどめっちゃ食べっぷり良かった人」って言ってマツだと認識出来るか?自分は出来るが。
そういう意味ではアニメ主題歌よりはドラマ主題歌の方がまだ伝わり易いのかな?と思ったりする。
(とはいえフジの「となりの関くん」はどうだったんだろう。怒髪の「アストロ球団」とか・・・って調べててあれは主題歌ではなかったのを初めて知った。)

どうでもいいニュース:
リリース時の生放送、「出張・滝工房」のフジ版やって欲しい。
ほんままじで。
あと「VOYAGER」以降のスコア出してください・・・打ち込みネタが無い。