社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

読者って増やしたいもんなの?

今更な話。
ツイッターでも愚痴ってたんですが、この件。
blog.hatenablog.com
「読者増やしたいから、他のブログの読者登録をする」って、はてなブログに引っ越してきて一番されて厭だった事かもしれない。
引っ越してブログの読者増えて「読者登録しはった方、どんな方だろう?」って見に行った時の空しさ。
こちらにはあまり興味無くて「誰でもいい、どんな事書く人でもいいから、新しくはてなブログ始めた人に『私のブログ読んで読者登録してくれ』ってアピールしたい」だけなんだろうな、っていう。
勿論一部の方ではあるんでしょうけど。割合としてその一部が多かった、自分とこは。
それはそういうものだとしても、そういう方のブログって読んでて正直、面白くない。
無理やり書いてるのが透けて見えて、楽しくなさそう、と思えた。
そんなエントリを読みたいと思えるのだろうか。
だから読者登録はしてない。
スターもそうだ、機械的につけられても嬉しくない。
敢えて上げた中身のないエントリにスターつくとは思わなかったよ!

“読者”増やしたくて、あれこれ手を打つのは勝手だが、他人巻き込まないで欲しい。
厭な思いはしたくない。
“実際に読んでくれる人”がいてくださると嬉しいが、そこまでして、増やしたいもんなん?

と悶々としてた頃に拝読した。
maname.hatenablog.com
まなめさん、お優しい。
むちゃくちゃヒント出してはるやん。

個人的には書く対象の事が大好きで、書いてるのを楽しんでらっしゃる、又は愚痴でも感想でも何でも兎に角書かずにいられない方のブログを読みたいと思う。
それが継続してて「また読みたい」と思うブログは読者登録している。