社会学的ラブソング・改

ロックと活字とごはんと溜息と。看板に偽りだらけ。あまりはてブされたくないのではてブボタンは設置していません。

雑感

政治・宗教・野球からきのこたけのこ、広島のお好み焼きや明石の玉子焼き等の呼び方、ダイブ・モッシュやツッコミの要否に至るまで、モメがちな物事は沢山あるが、きっとSNSでの振舞いについても分かり合えない人とは一生分かり合えないんだろうな・・・と思う。
SNSに対するスタンスって人それぞれだよなぁ、とここんとこ考える事が多くて。
”ネットはネット生身は生身一緒にしないで(但し趣味は別)”派だが、ネットは生身の一部という方もある。
それはそれで好きにすれば?と思うが、それを”ネットと生身一緒にしないで”派にまで波及させないで欲しい。
というか、そもそも”ネットと生身一緒にしないで”派はインターネッツから出て来んな、って話なのかも。
うっかりスイーツと写真技術に釣られてインターネッツから出てきちゃったばっかりにイヤン恥ずかしい状態である。

生身と切り離してネット上であーだこーだやるの、気楽で良いんだよなぁ。
身バレ怖いけど。
生身とリンクしないから、馬鹿っ話も身も蓋も無い話も出来るし、時には真面目な話も出来る。
色んな考え方の人があるんだなぁ、成程そういう解釈もあるんだなぁ、って”知る”のが面白い。
趣味の話を全力で出来るから、生身でストレス溜まってても何とか生きてゆける。

しかし”意識の高い人”をリアルで見たが、凄いねぇ。パワーが。
初対面で個人的な話ずばずば聞いてあれこれネガティブな言い方しちゃうっていう。
そんな心算は無いんだろうけど、sageちゃってる。
こちらに矛先向いたら多分生きてられんわ、と思って必死で避けてた。
(避ける以前にマウンティングのし甲斐が無いっつーか、塵芥みたいな存在だったんだろうねぇ)
近くにいるだけで消耗してた。。。
「高校生は大学受験するもの、大学生は恋愛してるもの」って、恐らくご自身がそうだったのだろう。
或る意味古いというか、不自由だなぁ・・・と見てた。
意識の高さやパワーが、ポジティブな方に向いてたら、すごく素敵な方だったんだろう。
我我には出来ない経験を重ねてこられた方のようだから、相手sageしなくてもマウンティングしなくても十分素晴らしいのに。
悪く言う意図は一切ごさいませんが、勿体ないなぁ・・・と。

固定概念は強く持たず、想像力は捨てたくないなぁ。難しいけど。