社会学的ラブソング・改

ロックと活字とごはんと溜息と。看板に偽りだらけ。あまりはてブされたくないのではてブボタンは設置していません。

お盆休みである

お盆休み。オヴォン。
f:id:sociologicls:20170811151658j:plain
唯一お盆らしい行事として、家人実家詣で&お墓参り。
朝イチでお墓参りに行ったら、車止める所で難儀した。
みんな暑くなりすぎないうちに・・・とお考えなのだろう。
出掛けに帽子忘れたのがキツかった。
家人実家へ向かう道中、どこも道が混んでいて「みんな何処へ行くんだ!?」という話になり「お盆だからさ!」を繰り返していた。

家ではご馳走をよばれる。
ウトメーズの揚げるから揚げが美味しくてさ!毎度毎度楽しみにしてるんだ!
そして餃子。
餃子はみんなで包む。一気にホットプレートで焼く。
焼く時に入れる水、粉チーズ溶いておくとカリカリになって美味しい。
ギョウザースキーという点においてベトさん*1にシンパシーを覚える程度には餃子大好きな自分にはたまらんかったです。
色々話し込んだりスマホで本読んだり甥っ子の要望でトランプしたりしてゆったり過ごす。
脳内BGMは9mmの「Endless Game」だが、幸いエンドレスにはならず2巡目迄で脱落してお暇した。
餃子やら何やら色々頂いて帰る。
勧められるままに頂いて帰ってよかったんだろうか・・・。
そういうのを「はしたない」と言われて育ってきたもので。

晩ご飯も大量の餃子で幸せをかみ締めていた。
みんなで餃子作って焼いて食べられる喜びも一緒に。