社会学的ラブソング・改

ロックと活字とごはんと溜息と。看板に偽りだらけ。あまりはてブされたくないのではてブボタンは設置していません。

「夏のSHIKABANE~日比谷場所~」開催直前スペシャル LINE LIVE生配信

「その線は水平線」どうするか悩み中の為ばかブログ更新止まりますー
の筈だったがSHIKABANE LINE LIVEがあったのでうっかり観てしまい、今回もざっくりゆるくメモったので残しておく。
☆はツッコミコメント等勝手に補足なので流していただきたい

  • お召し物

みんな浴衣
浴衣の柄はバンドの柄、山さんはKYO-MEI、卓郎は9mm、佐々木はサークルの渦、拓はNCISの文字をアレンジ
☆色味的に卓郎のは旅館の浴衣に見える。。。涼しげではある。

  • 誕生日サプライズ

7/19が卓郎、7/20が拓の誕生日という事で佐々木・山さんから誕生日プレゼント&ケーキが贈られる
山さんから
菅→誕生日の本とカオス絵日記
菅「栄純さんぽい」
拓→誕生日の本と日めくりおっぱいカレンダー、謎のサイン入りポスターカレンダー
拓「前々から次の誕生日に欲しかった」
佐々木から
菅:「SHOE DOG」こちらも本だ
拓:酒←自我を消失するために飲むらしい
おっぱいカレンダーを見る拓

  • SHIKABANEとは

きっかけはマネージャー同士飲みたいのでメンバー集めてライブをしよう
元々みんな仲が良い
菅「そんなのやぶさかじゃない」
意外とボーカルばっかり集まるプロジェクトってない、癖が強すぎる
佐「俺達も飲める」
LINEグループでよく盛り上がるそうだが、昨日はLINEで打ち合わせしてたら佐々木(バンドの方の用事で席を外していた)以外で盛り上がってしまって見たら58件溜まってた、ずっとボケ続けてたらしい。
佐「女子高生のLINEか」
みんな浴衣なのは浴衣来場者に団扇プレゼントがあるから(甚平もOKとのこと)
団扇は紙の丸いやつかな、放送中ぱたぱたしてた
手型は相撲っぽいから、山さんだけ手型・足型のデータがマネージャーのPCにあった(マニヘブで取っている)

  • SHIKABANEの名前の由来

山さんが案を出した
3時間かかった、暴走族みたいな漢字で探してたいたが当てはまらなくてアルファベットにしたらさらっとしててよかった
佐「深夜に書いたラブレター」
山さんが漢字にしたがってた
LINEグループの名前を「しかばねにしようか」
佐「SHIKABANEのデカダンスさ」

  • 昨年の振り返り

1人ずつ登場、後から出てきた人と2人でやって次の出番、組み合わせはわからない
1時間押し、喋りまくり
菅「今年はそんな事のないようにする」 ☆ほんとだな?
村「2回目が野音ってすごい」
写真見ながらトーク
拓は山さんの方で歌いたかったが卓郎の隣に・・・一番身長差がある
山「亮介に言い寄られてるみたい」
出てた人もどうなってるかわからなかった、みんな喋りすぎて少し遅れてた

  • 今年のSHIKABANE

2、3人目の間に休憩時間がある。喋りすぎたら伸び縮みあるかも。
野音は暑いし日陰がないのでちゃんと休んでほしい。
前回と同じ曲は1個もない、合唱部ばりにハーモニー練習・ギターのパート分け。
2人になると急にさくさく進む
今回は全員誰かとセッションがある(全ての組み合わせあり)
升席シート(6人分を4人分の金額で)、部活シートというスペシャルシート
升席に20人・・・はダメだけど、入れたらよいのでは
山「雨は降らなさそうだから、暑さに気をつけて」
食べ物・飲み物は持ち込みOK、ピクニック気分で塩飴なめながら観てください、おやつの時間からビールへ
SHIKABANEは飲みたくて集まってるからみんなもゆるっと
バーベキューはNG・・・菅「燃しちゃだめ」
日傘NG
菅「一人用のテント被ったら、ゆきんこみたいな」☆あるんかい
虚無僧って言ったの誰だろう
甚平もOK
佐々木・山さんが雨男らしい、野音でやった時に降ったのは山さんだけ
☆9mmも雨バンドじゃないのか?演出のように9mmの時だけ降ったトロロロックを忘れないぞ
フェスでバックホーンだけ雨降る、「雨で大変でしょ?」と言われたが、その時は汗でびしょびしょだった
農家向けにSHIKABANEでライブを・・・菅「って降らねえって言ってるでしょ」

おっぱいカレンダー、菅「1か月ずっと同じ人なの」

  • グッズ紹介

浴衣生地Tシャツ→胸ポケットが浴衣の生地(各メンバー毎)、各種黒白。KYO-MEIマークが山みたい、らしい。(画像荒くて分からず)
☆フラッド柄いいなー
「SHIKABANE」は卓郎筆
湯のみ→相撲寄せ、「日比谷場所」ってつけたのは拓らしい。升席シートを作ろう、という提案があったから
相撲寄せになった途端、各マネージャーが相撲公式グッズ調べ始めた
手ぬぐい→湯のみと同じ柄
あとは前回のTシャツ、キーカバー
キーカバーはSHIKABANE全員お揃い、使いすぎてぼろぼろになった人も
今日22時から各バンドHPで公開されるので写真拡大して観てね、とのこと
☆湯のみと手ぬぐい欲しい

今年はみんなの事をを呼べない、フェス向きなので呼びたい、カバーは有名な曲しかやらない、ハモりたおす
佐「モンバス後で4人で飲んだの楽しかった」
腹割ってバンドの相談とかしてたらしい
ハイボール飲んでたらめちゃくちゃ酔った卓郎「ハイボールが近寄ってきた」
拓は猛ダッシュできたとか
スナック閉めてきたようなおばちゃんが犬散歩させて、拓がその前に立ちはだかっていたらしい。
そして指輪なくした拓、みんなで探す(道端に落ちてた)
☆何せ楽しそうでよいと思う

  • 「SHIKABANEのテーマ」

4人で曲を作った
去年できなかったけど今年はついに、山さんが「こんなのどうかな?」とLINEで
山「この曲やったらイベント始まりまーす、という曲が欲しかった」
村「『SHIKABANEのテーマ』ってパンチがあるなって」
菅「みんなテーマある、ルパン三世のテーマとか」バンドじゃなくなる
山「ギター侍感ある」
☆羽田陽区でで世代が分かるとは恐ろしい。。。
ピックがなければ貸し借り、仲良しだなー。卓郎、ペットボトルの蓋で弾こうとするもやっぱり無理らしい
佐々木のアコギはホールがハート型のような
カウント出しは山さん
佐「おしゃれなコード進行、将司さんから来た時びっくりした」
☆もうちょっとブルージーかと思ってた。
 4人同時にアコギ弾きながら歌うので、すごく迫力がある。
 歌詞中で呼びかけていて、山さんだけ”さん”付けなのが微笑ましい。そういえば一番先輩なのか。
 すごくいい歌。
 この歌でライブ始まるのいいなー。日比谷向けなのかなぁ。
 みんな癖のある声だけどハモるとすぱっとはまる
コメントではリリース希望が出てた模様。
山「ビールのCMに使われて”SHIKABANEになるまで~”ってなったら面白い、”へべれきになるまで”にしたらよい」
菅「酒飲み音頭と同じノリ」
☆ビール会社さん、オファーお願いします。あとリリースもお願いします。

  • 各バンド告知

「カオスの百年」は浴衣で来ても何も貰えないらしい
菅「KYO-MEI、祭りにしちゃうんですか」
過去に”大会”もあったねー、という話。
佐「過去にKYO-MEI祭りやっててもおかしくない」
NCIS武道館は山さん誕生日前日、拓は体にリボン巻いとくらしい
フラッドのツアータイトルはテツが考えたらしい

兎に角暑さ対策・水分補給についての告知が多い。このくそ猛暑ですから。
クーラーボックスOKなのでみんなチューペット持ってきたらよい、との事。

山「暑い1日になると思います、1つ1つ素晴らしいバンドのフロントマン4人があつまってるのにゆるいじゃねえか、というノリですが楽しんでください」みたいな感じの話を
佐「ゆるい気持ちだけど、度肝は抜いてさしあげます」(その前に「初めて観る人は度肝を抜かれるかも」と仰ってた)

全体的に卓郎の発想が地味におもしろいな。
菅「飲んでないのに、みんなと一緒になるとこうなる」 ☆ソロLINE LIVEもフリーダムじゃん
SHIKABANE行きたいなぁ・・・。
行かれる方は度肝抜かれてきてください。どんなだったか話聞かせてちょ。

どうでもいいニュース:
卓郎誕生日ということでミリモバのお祝い動画観ながら書いてるが、こちらでもSHIKABANEに触れられている。(名前挙がる程度)
流石ミリモバ名誉会長。観に行かはるんかしらん。レポ楽しみー。
(これ半分JOYSOUNDの宣伝も兼ねてるような・・・)