社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

アルカラ×cinema staff Presents 「A.S.O.B.i TOUR 2023」at 神戸 live music club PADOMA

昨日は起床に失敗したりなんかして頭痛、薬飲んで大人しく寝てるしかなかった。
チクショー

チクショーな翌日はアルカラシネマを観に行った。

アルカラ物販のとこにアクスタあったので聞いてみたら非売品との事。
サンプルかな、結構大きい。

めっちゃ楽しいライブだったけど、今回あんまり感想書けてない。
「あんまり文章に熱量無いな」という事は無いので。
寧ろがっつり観てたから記憶飛んでる、あと後述の事情もある。
思い出したらぬるぬる追記するかも。
セトリはググりやがってください。
(散散観てる癖に未だに曲とタイトルが解ってない)

cinema staff

埋もれて観ていたのでいい感じに音が丸まっていた。
今日ってcinemaのワンマンやったっけ?というアツさである。濃縮されてる。
「HYPER CHANT」歌えてよかった。
MCではコロナ禍ならではなエピソードも。大変である。
楽屋では只管「つじ」って呼ばれていたそうである。
辻ちゃんが結構喋ってるのはA.S.O.B.iツアーならではなんだろうか。
「太祐さんには会ってるけど多分酔ってて(太佑さんが)覚えてない」という飯田。
稲村インスタでライブ配信始まったから観たら辻ちゃんがギター弾いてた、とは久野だったか。(ちょっと解らない)

アルカラ

アルカラも今日ってワンマンやったっけ?という濃さ、アツさである。
バイオリンも登場、1曲やったのとは別に「ちょっと弾いてみたい」と「HYPER CHANT」弾いてはったりして。
そして続きをみんなで歌う。
声出し解禁されて良かった。
色々解禁になってから初めて、キャパいっぱいいっぱいまでお客さん入ってるそうである。
そういえば「アルカラ始まったら前にぎゅってなるやろ」と思ってたけど周りの満杯具合はあんまり変わらんかったような。
エモーショナルだったけど、辻に会って元に戻った。
楽屋では「つじ」をどれだけ早く言えるかやっていたそうである。只管呼ばれてたのはそういう事か。
似た言葉「きじ」「てつじ」試したり。
辻ちゃんめっちゃ可愛がられてるなぁ。

珍しくライブ行くのに間隔が空いて、リハビリみたいな気持ちで観てた。
やっぱり全力で全身で聴くのは良いね。
ただ、元元朝から腰が痛かった上に変な立ち方していたのもあって一層腰が痛い、アルカラの途中で退却。。。
なので「来年の話」は分からない。
ちょっとcinemaの時に話してはったけども。
実現したらいいなぁ。

今年は心身万全な状態でアルカラ観られてないので、次こそは元気で観たい。うう。

どうでもいいニュース:
転換中に自分が「声出せー!」って煽られるのが厭な理由を思い出した。
小中学校の運動会の練習で号令に対する「ヤー!」等の声出しをめっちゃ強制されたからである。
何なら声出しだけ延延とやらされたからな・・・。