社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日のコバルトブルー・その5&今日の流線型・その22

今日は医者とドラムレッスンとキーボードレッスンである。
医者では最早血圧の話しかしない。メンタルのお医者さんなんだぜ・・・。
下が相変わらず高い、続けば循環器科紹介されるらしい。イヤアアア

ドラムは一通りおさらいしてから一回通して叩く。
ついうっかりクラッシュを要るとこで叩き忘れて要らんとこで叩く。。。
其の儘続けて最後まで。
スコア見ると「?」だけど、音源と合わせて叩くととても解りやすい。
というか体がちゃんと動く。微妙に怪しいけど。
最後に音源流しながら一曲通して叩いた。
感動するなァ・・・今迄めっちゃライブで観てた(其の割にどうだっけ?ってなりがち)な「コバルトブルー」叩けたよ!
ぎりぎりバンドでも出来そう、地味に「めっちゃ弾きづらい」ってツッコミ入るけど・・・な程度には叩けた。
次のライブでは、「コバルトブルー」のベースもしっかり観ておこう。
・・・って、マニヘブだけどな。確実に「コバルトブルー」やらない(笑)。
今年、ライブで「コバルトブルー」観られたらいいなぁ。

途中でエビ中の低学年メンバーのフリーライブ観に行きたかったけど、季節の贈答品等を買わねばならないので諦める。
抑もハーバーランドに一番近づいた時点で半分くらい終わってた。
大量に荷物持ってると衝動買いしない、という知見を得た。

鍵盤の方は幸宏さんと鮎川さんの話に終始する。
こういうとこでお師匠さんが話してくださる事を記録に残しておきたい位、貴重な話ばかりである。
色んな方が色んな形で思い出語ったり音楽紹介したりする中、酷かったよねこないだの地元FMのYMOミックス。
RYDEEN」の冒頭2音を延延と繰り返したりぶった切ったり飛ばしたり、放送事故かと思うような。
・・・そういう話ばかりなのも何なので「流線型」頑張る。
ちゃんとカポ買って同じチューニングして「自分の耳に『此れが正解』」を叩き込むように弾いて、譜面書き直したし。
意外と音当たってたもんである、ただあんなに音が飛ぶとは思ってなかったなぁ、と改めて。
再生するとめっちゃ楽しい。

次回→ギターソロ修正、最後のサビ前もコードに合わせる
  「コバルトブルー」のドラム譜は何処らへんなのか歌詞とかメモっとこう