社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

Spaced out_20230203

朝からTwitter凍結祭りなのに、えろスパムはフォローしてくるし、話題キーワードに便乗して機械的にツイートする垢は通常営業やし、まずはそっちを凍結しろっちゅうねん!

LINE BLOGが終わる

オフィシャルブログがLINE BLOGになりがち、今後どうなるのか。
Amebalivedoorへの移行は想定されてるらしいが、はてなはどうなんだろう。
栄純はインスタにも同じ内容上げてくれてはるから大丈夫、エビ中もどっか移行しそう。
9mmはどうなる?
サポートギターズが書いてはったやつ。
滝ちゃん復帰してからはサポート参加あっても更新されないけど・・・。
武田の「はてなのハロオタ・ジャニオタ並みの愛と熱量で書かれた」ブログ、爲川の「もう『ステージ下りたらメロンパン』の話はいいか・・・と思った絶妙なタイミングでぶっこまれるメロンパン」ブログ、あれが消えちゃうとしたら非常に勿体無い。

タメカワハウスすごい

抑もfolcaというバンドが物販で買った物を紙袋に入れてくだすったり、来場者限定の動画(QRコードが貼ってある)があったり、ニューイヤー通販に添えられた年賀状がガチ(お年玉付き年賀ハガキ)だったり、其の他色々ホスピタリティが凄いバンドではあるのだけど。
御本人による奏法解説&演奏動画&タブ譜にオーディオコメンタリー付き動画、有難過ぎやしませんか。
こういうのが欲しかった・・・するする買えてしまうのがおそろしい!観たかったんだから仕方ない!
しかも序盤だからか、どのチューニングでやってるかやチョーキングとは、みたいな説明も入る。
初心者も色んな奏法が解ってよいね!
いきなり「アヤメ」やったら心折れると思うが・・・自分も秘かに「お稽古で次やる曲『アヤメ』にしようかな」と思って全力で心へし折った。
弾けなくても「こんな風に弾いてはるんか」というのを観るのは面白い。
ただ「出来ましたかー?」には毎回「むりー」って返してる(心の中で)。

Faniconスクラッチ

20ポイントで1回ひけるくじである。
(アーティストによって違うんだろうか)
何となくミリモバのくじを思い浮かべて200~300円で20ポイント買う感じかなー、と思ったら650円。
うち50円はAppleの上がりなんでしょうな。
最初からE賞のポストカード3種全部を狙って3回引いたら、そういう時に限ってうち1回がD賞という。
嬉しいが、追加でもう1回引くかどうするか。
1回650円か・・・ぐうぞうすうはいはしょあくのこんげん!
しかしコンビニ・本屋によくある一番くじだったら今は650円でも安い方、しかも送料込みだと思えばえぐくない(キリッ)
結局もう1回引いてE賞が3回。
こないだの配信の話の感じだと重複しないと思われる。知らんけど。
ちみちみ20ポイントずつ買う×4、だったら最初から90ポイント買った方が良かったのでは。。。

エレキ人生相談

7MEN侍の今野くんがANN0でやっていた。
気になるのでちょっと聴いてみた。
リスナーからの相談メールに答えながら只管ギター鳴らしてるっていう。
文章にすると「なんやねん」だが、地味にツボった。面白い。
ちょいちょい弾いてはるけど、基本的に只管ジャカジャーン!と鳴らす感じなのが良い。
アンプで歪ませてたんかなー、あれは。
あれやって欲しいギタリストは片手で足りない。

今年のHERE通販特典チェキ

ロックスターでした。

尾形回帰+現象のCDとピック買ったからだろうか。
ピックは「流線型」に挑む時に丁度良かった。
ティアドロップ型使ってたが、弾いちゃ書き弾いちゃ書きしてるうちにピックが回っちゃって「あらら」ってなってた。
おにぎり型だから回っちゃっても其の儘弾ける。
今年はド真ん中をどーん!と生きよう。

奏法解説&演奏動画&タブ譜は平気だがスクラッチはウムウ、という自分の金銭感覚がわからん。おかしい。
Faniconのポイント購入のとこで「Nポイントは幾らですよ」って提示される金額が結構でかく感じてさ・・・あれが抑止力になってるのかもしれない。
でもぶっこむ人はぶっこむんだろうな。