社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

アクスタ

アクスタ。
アクリルスタンド。
人やキャラクターの形をしたアクリルの板。
とうとうTHE BACK HORNのアクスタが出た。
まじかよ。
遊牧会とかで欲しいグッズとして要望上がってたけども。
出たか。
ツイで見かけて「成程」と思ったが、以前からマニヘブの時に写真撮影用の立て看板を作っていたのが
あれがアクスタに繋がってくるのだとしたら、なんとなくわかる。
実際に出るのは立て看板ではなくライブ写真から作られたアクスタである。
全員躍動感あるやつ、マツのドラムセット全部は再現しづらいんだろうな。
メンバー単体、ランダムじゃなく全員セットで良かった。
万が一特定のメンバーだけ余るなんて事があったら悲し過ぎる。
アクスタのセット売りというのは珍しいそうである。
「箱買いすると全員揃う」のが良心的に思える、という話もある。

何となくアクスタというとアイドルやアニメ・ゲームのキャラクターの印象が強い。
うちにあるアクスタはすこやか河童と「TAROMAN」の駄々っ子である。

バンドでも出るんだねぇ、てな話をしたりして。
マニヘブでアクスタ出るぞ!という告知があってからTLが良い方向に騒がしい事騒がしい事。
みんな大好きなんだなぁ。
周辺グッズも充実してるよね。
持ち歩けるケースや写真撮影用の自撮り棒っぽい感じのやつ。
飾るより持ち出して写真撮る方がメインなんだろうか。

そういえば山口一郎もうさみみ紋付き袴のアクスタ出すんだそうだ。
可愛いなぁと思ったが3体セットだと、うーむちょっと手が出ない。
サカナクションは他のメンバーもあったらいいのに、無機物っぽさもあるからかっこいいアクスタ出来そう。
色んなバンドが出したら、メンバーチェンジして飾ったり出来そうである。
・・・と思ってたら早速マニヘブ@東京で買った人がTHE BACK HORN+好き好きロンちゃんのコラボ写真を上げておられるのがTLに流れて来た。

しかし誰が始めたんだろう?
三次元で最初にアクスタ出したのはハロプロらしい。
thetv.jp
バンドは誰なんだろう。
HEREが出してたのは覚えてる。
山内総一郎ソロ、せっちゃんもあったな。
山内は写真があんまり良くなくて*1買わなかった。
正直、生身の人間のアクスタって、万が一ファンじゃなくなった時の始末に困りそうで「どうなんだろ」と思っていたが、今回は買っちゃうかもだ。
ロンちゃんのアクスタとラーメン撮るの楽しそうなのでマツで・・・と思ったがそういう使い方は難しそうなデザインである。
屋外で並べてMVっぽいの撮るとか。
紫外線とアルコールに要注意ですな。

そのうちアクスタ怪談出てきたりして。
特定のアクスタだけ棚から落ちてるとか、どうやっても人間の手では出来ない形にくるくる丸められちゃうとか。
フィギュアはあるじゃん、神様が憑いたりフィギュア同士で揉めたり。

*1:等身があれ?って感じだった