社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の流線型・その18

楽曲トーナメントあるじゃん。Twitterでやってるやつ。
よくよく考えたら不毛だよなぁ、楽曲競わせるのって。
どうせやるなら期間切って「此の曲の好きなとこ」「アルバムのN曲目で好きな曲」をプレゼンし合って「うおー其の解釈は無かった!」「おもしれーな」って盛り上がる方が楽しくないか?
其れは其れでめんどくさいか。
抑も、トーナメントって以前にもめっちゃやってたやん、だから「何回やるねん」って思う。飽きた。
(しかも本人に「こんなことやってます」ってメッセージするのか・・・喜んではったけどなんだかなぁって気はする。)

そんなこんなで「MUSICA」買う心算でタワレコ言って「MUSICA」じゃなくシロップ新譜買ってきた。
神戸店でラスト1枚っぽい。
サ行のとこ1枚も無くて、エンドに展開されてるとこに1枚だけあった。
すっからかんである。
レシートに五十嵐のメッセージあるらしくて同封してくださった。
五十嵐は曲作ってレコーディングしてライブするだけで有難いのに、其処まで・・・。
インタビューは把握出来てるだけでも3誌受けてるだろ、UKのラジオも出てるんだっけか。
其の上にそんなメッセージとはありがてえありがてえ。

さてお稽古。
例によって「何かライブ観た?」と聞かれて「オカンのオカリナ発表会」と答えるのもどうかと思う。
ギターソロも第3部ちょっとおかしい気がするけど、じゃあどう直すか?が判断つかなくて保留。
最後のBメロの前半のドラムはこうかな?と適当にやってみたらしっくりきたし楽しかったので其の儘入れたが、前後の繋がりは大丈夫だろうか。
いきなり現れる3個目、4個目のタム・・・ってなってなきゃよいが。
(毎曲毎回メモっとこうと思って忘れる、メモっても無くす。。。)
ドラムの後半はこうかな?って拾おうとしてるうちに「ベース入れた方が良くないか?」となったりギター拾ったり。
なんか今日は混乱してたな。。。
バッキングギターこんな感じ?と適当に弾いたらちょっと足りなかった。足した。

次回→多分最後のBメロの爲川パートが全部入ってない、ドラムも後半入ってない

ミッシェル・ポルナレフの新譜がめっちゃ良いらしい。