社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

9mm Parabellum Bullet presents 「Walk a tightrope Tour 2022」 at Zepp Osaka Bayside

来たぜ大阪の果て。

サイサイの時に閉まってたローソンが営業していて安心する。
1度に3回迄回せるガチャで此れは引きが微妙につよい。

交換していただいたり(ありがとうございます!)

人に差し上げたりしつつ
開場後にリベンジしつつ。

新社長*1と「鯛とロープ」で激しくめでたくて良し。
グッズは重複しても交換したり手元に残したり出来るが、、ミリモバの動画ガチャは重複しても交換出来ない。

期限迄に観よう。
ミリモバ会員同士で動画も交換出来たらいいのに、マーシャルの使い方が未だに分からない等と話をしながら開場を待つ。
(因みにマーシャルはPOWERをオン→結線→スタンバイをオン→ボリューム上げる、だった)
入場前に「降らなくてよかった」なんて言った途端に雨。
恐らく9mm以上降ってると思われ。

以降ネタバレ気になる方は後日。





1階席頭上にロープが8本くらい渡されている。
「Walk a tightrope」だけにロープなんだろう、1本だけある赤いロープにはどんな意味があるのだろうか。
切れたら・・・1階の人が危ないな。

・・・等と考えていたらほぼ定刻に開演。
いつものSEではなく、ふわーっとSEが流れてくる。
シンセみたいだけどギターなんだろうグギギ
其の儘「Hourglass」で始まる。
CDで聴くより音が丸いような気が、と本末転倒な事を考える。
あーでもやっぱりライブで聴けるの、観られるのいいな。
「All We Need Is Summer Day」ほんま楽しい!
以降、前半から「TIGHTROPE」以外の曲もがんがんに演っていくスタイル。
「1stの曲やります」で「Psychopolis」とか、「大阪まだまだ暑いね」「見たら解ると思うんですけど」で「夏が続くから」とか。
がんがんに演ってくスタイルだけど、曲間の繋ぎが面白いところもあった。
「Psychopolis」終わると思わせてベースだけ止まんないで「あら!?」、そして「悪いクスリ」とか。
新譜以外は「グレイテスト・ヒッツ」との事だが時たまコアな曲があったりして嬉しい。
カズ絶叫もそこそこあって良いな。「TIGHTROPE」は1曲だけだから。
卓郎のMCにギターでがんがん絡む滝ちゃんが「ほんま元気やなぁよかったなぁ」って位で、絶好調なんでもう4人でもOKなんちがう?
という感じなんだけど、「夏が続くから」みたいにアコギにガットギターの曲でもう1本エレキあるの観る/聴くとサポート有りのT3で良かったなぁと思う。
武田がまたひそっと「滝くんのギターの壁の基礎部分は僕がしっかり守りますよ」的に弾きはるから。
ところで武田ギターは何?SGぽいけどちょっと違うっぽいからバイパー?
ライブ後のツイによれば新しく導入されたバイパーらしいです、音も色も綺麗。
後でバスドラが前進した時に持ち替えって何?ウルトラトーン?ってなってた。
・・・そうなんである。
途中バスドラどんどん踏んでるなぁ、と思ったら其のタイミングではMCする予定ではなかったそうで。
バスドラが前に出てきちゃって直してたそうである。
そのうちこの辺りに・・・って卓郎が横指してはったけど。
バスドラって前進するもんなんだな!
其の位エモかったとも言えよう。

9/9はかみじょうちひろの23歳の誕生日(仮)という事で滝ちゃんが「ハッピーバースデー」で合いの手入れたりとか。饒舌だな。
今年18周年で1と8で9、だとか来年は19周年とか。
新社長の話には特に触れず。
もし声出しOKだったら客席で誰か「社長!」とか叫んでたのかもしれませんな。知らんけど。
「『TIGHTROPE』しこたま聴いてますか」って、おうよしこたま聴いとるよ。

其れにしても「淡雪」のドラムの豊かさよ。
硬くも柔らかくもある。
「Spirit Explosion」は実際に観るとめたくそ手数多い。
どの曲も多いっちゃ多いけど、案外シンプルなのかもなーって思ってたら全然そんな事は無かった。
「Spirit~」のギター2本ハモリはやっぱり良い。ギターいっぱいいるの良い。
薄っすら入ってるのは人間の声だったのか。
あれもギターで入れてると思ってたんで、がっつり歌ってはって吃驚。

「Termination」「泡沫」でもう終わってしまうのか・・・
本編最後の「煙の街」の賽の河原感よ。
煙どころか雲海である、もっくもくでちーちゃん&武田が見えない。
あの”重たさ”、酉島伝法、特に「皆勤の徒」「ゆきあって しあさって」のどーんとした読後感に似てる。

アンコールで来年3/17の告知。
「逆三角関係」という事でHERE、folcaと新宿BLAZEでやりますよ、って。
チケット取れる気がしない・・・行けないけど。
ギタリストいっぱいおるやん。

ああ楽しかった。

終演後にHEREの新譜買って帰りたかったが、時間的な都合で寄れず。
残念である。
御本人に「あのギターなんですか?」とか聞けたでしょうに。
此れだから中途半端な田舎はッ。
新コロの影響でバス減ってんねん、新コロのバカーッ!

どうでもいいニュース:
「グレイテスト・ヒッツ」部分は秘かに「ドラムレッスンで出来る曲ない?」と思って観てたんだが
無えな!
でも「Discommunication」は挑みたい☆〜(ゝ。∂)

*1:9/9付けで菅原卓郎がNonet代表取締役社長に