社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

フジファブリック LIVE TOUR 2022~From here~ at なんばHatch(2日目)

来たわよ。

山内画伯の絵は大阪でも飾られていた。

改めて見るとモルカーっぽいフォルムの車である。
フジファブリックの旅は続く・・・というテーマなのかは知らない。
2階なもんでドラムもキーボードもめっちゃ見えますなぁ。
・・・という事でめっちゃ豊夢さん観てた。
以下ネタバレ等あり。気になる方は後日。
だらだらぬるぬる書き足していくかも。

神戸とだいたい同じセトリかと思ったが、「音の庭」聴けたのが嬉しい。
あんなに細かいギターを弾きながら*1歌う山内はやっぱり凄い。
年年凄なってない?
かとをさんってあんなにステップ踏みながら弾く人だったんだなぁとしみじみ。
そして豊夢さんすごい!
啓ちゃんとは違うロック感、”縁の下の力持ち”的な方なのかなぁと思ったがとんでもない。
あんなエモーショナルな方だとは・・・と思ったけどみやじソロの時に「弦楽器の方々が微動だにしないので一層動き大きく見えるなぁ」とか言うてたわ。
どうしよう、ダイちゃん今日もがっつり観たいけど目が離せない。
いちいち心のログに「すごいすごいすげえ」って吐き出しながら観てた気がする。
だって「電光石火」の「電光石火 突っ走れ」タタン、のタタン部分のシンバル連打左右で叩くんだよ何それめっちゃかっこいい。
音同じだから最初解らなかった、手の動きより音多いぞ?と思ったら下手側→上手側だった。
「桜の季節」は今レッスンでやってるから一層注力して観る。
1番のピアノ間奏から「Oh ならば愛をこめて」以降のとこライドなんだフットハイハットも両方なんだ。
モノホンも其処はそうなるんだなもっと叩き込んではるかと思ったけどそうでもない、でも違うとこは手数増えてるすげえすげえ。
ハイハットの細かいとこ観たかったけど其処迄の余裕は無かった。
別の曲だけどライドの叩き分けでハイハットオープン的な鳴らし方も出来るんだな。難しそう。

MCもだいたい神戸の時と同じ。
若者のすべて」が教科書に、「桜の季節」が副読本に採用されたの嬉しい、歌が生き続けるんだ、という話。
音楽の授業でフジファブリックを知る人、聴く人、好きになる人が増えたらええなぁ、と思いながら話を聴いていた。
関ジャムはほんま嬉しかったようである。
此れからも歌い続けていきますよ、って。
かとをさんは「7月1日という事で今年も半分終わった、今日が半分の”はじまり”」という話。上手い!
怪談師始めて、大阪でもトークライブやったという話。
またトークライブやったら来てくれますか?と客席に問いかけたらわーっと盛り上がって「本当だな?」と。
という事はまた怪談ライブしはるんかな。
因みに「不思議な話」は特設サイトから投稿出来るがなかなか見つけられないらしい、其れが「不思議な話」と。
山内は東京に馴染んだと思ってたけど、心と体が覚えていた的な話。
山内に「(ドラム)日本代表になられて」*2と言われてお互いに無言でお辞儀してはった。
ダイちゃんから「そこお見合いしない!」とツッコミが。
其のダイちゃんは豊夢さんの事をたまに「たまちゃん」と呼ぶ事を山内からバラされていた。
大抵は「とむくん」と呼ばれている豊夢さんに限らず、かとをさんの事も山内の事も色んな呼び方してるよ、と。
山内的に「山総」はどうなのか・・・らしいがスタッフ間では定着してるらしい。
ダイちゃんから今日の大阪の気温が38℃だったと知らされたが、まじか。

本編最後に職場や学校や家等で居る所が無いかもしれないけれど、僕たちは心の居場所になるよ、と。
「光あれ」の同期のタイミングはやっぱり解らなかった。

さてアンコール。
かとをさんに「大阪2日目なので泊まりましたね?」「出かけましたね?」と畳みかけられるダイちゃん。
午前中に外出しようとしたがあまりの暑さに部屋に戻ったそうだが、着替えた話になり
「F、U、J、I・・・てあーっ!」
あまりの暑さに「てあーっ!」も抑えめなんだな・・・と思ったら客席の反応を見て再び高らかに「てあーっ!」
大阪も例の物販紹介は健在である。
昨日とは違う「てあーっ!」にしたかったそうだ。やっぱ其処は高らかにお願いしたい。
かとをさんはポーチ紹介して「h、e、・・・ひあーっ!」だった。
チーポー*3の中にはご当地の品がはいってるそうだが、今回はしっとりしている・・・豚まんだった。
1個だけの箱もあるのか。
何処とは仰ってなかったけど、551かなぁ。
なんばWalkに551があるので。
(個人的にライブ前に551のレストランで食べていきたかった、色々あって定時ダッシュしたんで次回Hatch行く時に叶えたい)
神戸はチーポー紹介なかったけど、もしあったら老祥記だったのか一貫楼だったのか四興楼だったのか、はたまたスイーツだったのかいかなごくぎ煮だったのか気になるところである。
何はともあれポーチは豚まん1個が入るサイズなので気になる方は通販で買えばいいと思うよ!
「LIFE」、「虹」は今日も良かった。
「虹」のソロ回しも健在である。
そういやあダイちゃんはハモンドに載るけど足で弾かないね。
鍵盤折れたら大変だろうしなぁ。

実のところ、フジは観られても観られなくてもまぁいいか(でも1か所もチケット取れなかったら寝込むのかも)・・・で実際東京のライブは山内ソロ*4含め配信で観ようとはしてなかった、ダメ元で神戸と大阪2日目2階だけ申し込んだら両方当たったという。
「ちゃんと今のフジファブリック観ときやー!かっこええんやから!」という思し召しなのかもしんない。
「また会いましょう」と言った人の其の「また」が来なかったバンドであるが、だからこそ、此の先の未来を観たくなった。

どうでもいいニュース:
神戸観たよの話↓
sociologicls.hatenadiary.jp

*1:ルーパーで重ねてたのかもしれないが、其れでも細かい

*2:みやじが「ドラム日本代表」と仰っている

*3:よからぬ事想像したらしい山内ェ

*4:ギター名越さんなのに!