社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

好きだった給食のメニュー

給食・・・まずメニューの前に牛乳について瓶だったか三角パックだったか?で10分くらい盛り上がるような気がする。

神戸は給食のレシピ集がある。

うちにもある。
見ながら好きだった給食メニュー列挙するよ!
・焼きそば
みんな大好き焼きそば!
パンの日のおかずとして登場、スプーンで普通に食べていた。
あんまりソースっぽくなかったんだが、どうやって味付けしてたんだろう?
(と、手元のレシピ集見たら載ってた。いつかチャレンジしよう)
・マカロニのクリーム煮
マカロニグラタンにチーズ載せて焼く前みたいなおかず。
焼きそば、カレーに次ぐ人気があったような気がする。
トマト煮もあったな。
・大豆カレー
豆類大っ嫌いだったけど、大豆カレーはあまり苦にならなかった。
(もしかしたらオカンに話聞いたら「あんなに嫌いやったのに」って言われるかもしれん)
今は「だいず入りチキンカレー」になってるみたい。
パンやナンが付くらしい。
ワシらの時代もパン給食の日に出てたけど・・・今はナンなん?
・くじら肉のノルウェー
神戸の給食といえば・・・という存在。
牛肉を使うと「ウエスタン風」と名前が変わる。
エスタン風は作ってみたけど、ノルウェー風がええなあ。
・その他小おかず
メインとは別にサラダやごま和え、わかさぎの天ぷらが小さいお椀によそわれて出ていた。
名前も忘れてしまった中華風はるさめサラダ、当時は何とも思ってなかったけど実は好きだったのかもしんない。
こちらのレシピも欲しかった。
・謎デザート
QBBのやつだったと思う。
細長いボート型のコーンにクリームチーズっぽい味のアイスクリームみたいなんが入っていた。
でも「アイスクリーム」の括りではなかったと思う。
名前も忘れてしまったが、もう一度食べたい。
見たら解るんだけど、お店で見た事無い。

レシピ集買った時にチャレンジしたけど悲惨太郎だった。
sociologicls.hatenadiary.jp
実際に作ってみて、給食のおばちゃんの偉大さを思い知る。
手間暇掛かってる。

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)