社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

寂しいなあという話

よく拝読していたブログが消えていた。
日々の出来事を穏やかに綴っておられて、読んでいて凄く楽しかったし、面白かった。
だいたい決まったペースでエントリを上げておられたのだが、最近購読リストに上がってこないな?とは思っていた。
よく記事にスター付けてくださっていたのも無くなった・・・自分のブログは妙に偏っているので寧ろ今迄よくスター付けたりコメントしてくださったりしていたなぁ何て心の広い方なんだ!と思っていた。

気になって購読リストを遡って見ようとしたら、ブログが消えていた。
idごとまるっと消えたようである。
ブログ止めちゃうのであれば「止めますよ」って書いて残しはるかな?という気もする。
noteに移行するなら、そういうエントリを残しはるかな?と。
購読リストの表示の感じからすると、そういうのも無かったのだと思われる。

今迄振り返っても、いつの間にか更新されなくなるブログ、更新されないまま非表示になった(はてなダイアリーが終わるタイミングとか)ブログはあった。
”身辺整理”して去る人もあった。
ブログをばっさり消す人は其の直前に「消すよ」って残してはった方が多かったように思う。
そういうのも無しで、ふっ、と消えてはった。

寂しいし、寂しいという以上に、心配である。
特に何事もなく、御本人の意志で消してはるんだったら良いが・・・。

所詮はネット上の、僅かな付き合いでしかない。
しかもブログ以外、他のSNS等でも何も繋がりが無い、ブログ上でしか損じ上げない。
でも寂しいもんは寂しいよなぁ。