社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

MO'SOME TONEBENDER QUATTRO TOUR 2022 UMEDA CLUB QUATTRO 10th Anniversary "QUATTRO EXPRESS" Extra at 梅田クラブクアトロ

ライブ前に中国茶キメる暴挙。

1つのお皿が茶杯くらい、そしてみんな柄が可愛い。
ねぎ餅みたいなん食べていく心算だったが、何となく気力無くてかごもり豆花にした。
さては久しぶりのモーサムに緊張しとるね!?

事前に藤田さんのツイで会場BGMでポンチャック流れると知っていたが、此れは誰だろうか。
イ・パクサじゃなかったら人生で初めて聴くイ・パクサ以外のポンチャックである。すばらしいな!
其れはさておき。
SEも無くするーっとふつーに登場。
武井さんは何処から登場するの?と思ったら、ふつーに登場。

カラフルに光る羽根背負ってたけど

初っ端からギャリンギャリンではないが、気づけばドッカーンのギャリンギャリン。
ゆったりめ「Green & Gold」が新鮮である。
今聴く「冷たいコード」が沁みる。
「生を祝福するなと 人の死を美化するなと」って此れ名言だと思う。
the deadsの曲も演っていた。
「うおお聴きたかったやつ!」が多かった。
美味しいところ全部盛りの、かごもりモーサム
ドラムはよくよく見たらシンプル、オーソドックスな感じ。
色々経た上で研ぎ澄まされた結果だろうし、もしかしたらシンプルに見えて地味にえげつないのかも。

やっぱりバンドは良いですな。

合間にちょこちょことMCが入る。
武井さんは梅田クアトロ10周年の話とかモーサム結成して25周年とか。
モーサムってもっと長いと思ってた。意外。
あとグッズ買ってねとか。
売り切れもあったみたいである。
百々さんは制限ある中でライブをやる意味がないと思っていたがやってよかった、伝わる、との事。
客席を「拷問みたいな」と仰るけど、此れは此れで快適である。
そんなに合唱とかあるか?歌えなくても十分アガるぞ、モーサム凄いから。
心の声が漏れ過ぎる人結構おった。
少なくとも新コロ以降で一番客がフゥフゥ声上げてんの見た気が。何もなきゃ良いが。。。
「脳内でグルーヴしてください」、ほんまそれな。
何の為に人間の脳みそあると思ってんねん。

アンコールで「ニッケ」観られた。
リリース時は観てなかったから、ライブで観られる日が来ると思ってなかったよ!
「未来は今」も観られたし幸せ過ぎてわたし死なないか心配・・・また観に来るからな。
また大阪来るって言ってはったし。
因みにダブルアンコールで「BIG-S」やったそーだ。やっぱりな。。。