社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

セトリのネタバレの件

ライブのセットリストのネタバレの是非について時々見かける。
結構気にする人居てはるな・・・気にしない自分は頭がおかしいのだろうか?とすら思えてしまう。
映画・小説・漫画等のネタバレは厭だよ。
でもセトリのネタバレを自分が気にしないのは何でだろう?と考えた。

「同じツアーでも其の曲をやるかどうかは分からない」から、だ。

セトリのパターンが複数あるかもしれないし、固定だったとしてもイレギュラーがあるかもしれない。
こないだのcinema staff@大阪は「もう1回やりたい」とアンコールが1曲増えた。
ツアーも長くなれば前半と後半で違う曲やる可能性があるかもしれない。

あとライブって演奏・歌自体を楽しむからどの曲やるか解ってても楽しめるんちゃうんかな。
「此の曲やるならドラムの此処観よう」「あの曲やるならベースの此処に注目だ!」みたいな楽しみ方がある。

というか「此の曲やってて嬉しい!」というのも感想だ、ならば「曲名言わないで」というのは「感想を言うな」というようなもんでは。
其れもどうかと思う。
思い入れの強い曲だったら語らずにいられないんでは。

少なくとも既にライブ観た人が検索して「ネタバレだ!」って言うのは酷なような気が。
他所でやるとは分からへんやん。
曲名出さなくてもネタバレになりうるパターンもあるし。
(アントロギアツアーはそんなんあったぞ、「日替わりかもしれんし」とは思ったが)
検索するとは、見たくないモノまで目にするという事だ。

どうでもいいニュース:
何が言いたかったかというと、今回のフジのツアーで「東京炎上」あったら絶対語るから御免やで、という事。
神戸はやんなかったけども、大阪解らんよねぇ(諦めが悪い)。