社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

お茶が入る程の愛を

先日より色々ひっくり返してる件、とうとう熱湯入り電気ポット(ティファール的なやつ)をひっくり返すに至った。
保温機能は無く沸かして1時間経ってるので自分の足は熱ッ!で済んだがポットがテーブルから転落して再起不能。。。
なので新しくポットを買い直した。
ちゃんと転倒してもお湯が溢れないやつ!
沸いて本体持ち上げる迄は保温してるし、保温切れても中国茶日本茶ならイケる程度にあったかくて便利である。

・Talking Rock!
山さんの喉の事があったし、何だかんだでラジオやSNS上で動きがあったりして比較的動きがある方だと思っていたけど、「限界を迎えていたところがあったのかなと思った」と言うような状態だったとは・・・
其の一方で「会いたい、届けたい」って曲が生まれたというのが本当に嬉しいし有難い。
・ベースマガジン
表紙が光舟&田淵じゃないんだな、其の次の時代なんだな・・・
というか最早リードベースのすごい人、表紙になるベーシストが崇めるような存在なんだよな、光舟。すごい。
リードベースの歴史はベースから見た音楽の歴史でもある(特に日本)。
ウエノ連載が今回も面白い。
怒髪天のシミさん登場。
スタッフに怒髪天全員の名前を覚えさせよう、の下りは腹抱えて笑った。
長く続けていてもまだ探求しはる事はあるんだなぁ。
ベースのレビューで「写真映え」「思い出のあと押し」とあって時代だな・・・と思った。
見た目が良くて音が良ければ其れが一番だし、弾いててアガるのも大事だろうし。
・1つ前のベースマガジン
オルタナ特集目当てに読んでいた。
聴きたいのが沢山あって何処から手を付けてよいのやら。。。
ウエノ連載がMAKOTOさんなんだが、「光舟のプレイとか観てると、なんかMAKOTOだなって思う」って話してはった。
・天然生活
uf-fuの大西さんが登場すると聞いて。
長らくお店行けてないしお茶飲めてない。かなしい。
喫茶のとこで「このお茶に合うスイーツどれですか?」とか聞いたものです。。。
ジャンピングにはこだわらない、というか「ジャンピングさせましょう」じゃないんだなとちょっと安心する。
美味しく淹れる際に結果として茶葉が上下するんだけど、上下”させなきゃいけない”、と言う人が多くて。。。
お湯の注ぎ方は真似てみよう。
野草茶はブレンド茶的な感じなんだが、其のネーミングから誤解してそこいらの草摘んで入れる人居そうで怖い。
“天然”生活だが登場する人が某ジェルボール使って普段の洗濯してたりして何だかほっこり。
重曹駆使して洗濯するようなイメージがあった。
謎トンチキよりは遥かに良いとは思う。