社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

GOTH

4月から「す・またん」で視聴者の素朴な疑問を調査・解説します!てなコーナーが始まってる。
疑問募集してるみたいなんだが、「なんではししたがてれびにでまくってるんですか、だしまくってるんですか。なんでこめんてーたーづらしてるんですか」って送ったら調査・解説してくれるだろうか。

「GOTH」(夜の章・僕の章)(乙一/角川文庫)読んだ。

番外篇あるのは知らなかった。
すっっごい前に読んでたやつ。
異常な事件に興味を持つ少年と少女の話。
今読むとえっぐいなあ。
平気ですっぱすぱ死体ぶった切るし血ダバァだし事件に遭遇してもそんなに取り乱さない。
怖がる事は無いんだとしても、変にテンション上がらないんだろうか。
上がらない子達だから、こうなのか。

ある種の思考実験なのかなーと。
もしミステリーを書くとして、其の定型から如何に外れるか。
此処を外したらどうだ、其処を入れ替えたらどうだ、と1作ずつ試して最後に”最高の1作”が出来上がった的な。
「声」かと思ったけど、もしかしたら収録順と書かれた順が違うかもしれないので、違う作品が”最高の1作”になったのかも。
本格ミステリ大賞受賞したのは、其の試みが「面白い」と判断されたからだろう。
でも此れが読めるのも、体力というか勢いが要るよなぁ。。。
もしかしたら書く方も?