社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の流線型・その2

少し前から肩がパキッと痛くなったので、マッサージへ。
あまりグイグイ揉みはらへんな・・・寝てた。
プロ凄い。
終わったら11:30だったんで元祖ぎょうざ苑へ行った。
f:id:sociologicls:20220226192723j:plain
めちゃくちゃ美味しい。水餃子も食べたい。
説明された通りにみそだれ作ったけど、完成品使えばもっと美味しかった筈。
餃子だけなのも何なのでジャジャ菜食べた。
ジャジャ麺の麺を茹でたもやし&キャベツにした一品、こういうの地味に食べたかった。嬉しい。
f:id:sociologicls:20220226193418j:plain
有名なお店なので店内はサイン色紙だらけ、何方のサインかはテプラで貼ってあるがパラダイス山元は無いのか・・・と思ったらサンタクロース協会公認のサンタさんである旨の解説付きで貼られていた。
山元さんすごーい!
時間があったのでらんぷミュージアムに立ち寄った。
f:id:sociologicls:20220226193353j:plain
2月末で閉館しちゃうの惜しい・・・かといって頻繁に行けるかというと、ううむ。

そんな感じでお稽古。
意外とAメロとBメロのコードが変わらないという発見があった。
コードネームにするととてもややこしい(解釈によってはsus2?ってのがわしわし出てくる)、しかし弾いたらかっこいい。
打ち込みはベースからだよん、と此処である事に気づく。
テンポ早ッ!
お師匠さんに指摘されて「え?」となっていたが、タイムストレッチで引き伸ばしてテンポ倍にして続き入れていって漸く理解する。
(今振り返ると前回「ドラムめっちゃ細かいやん」と思ったような気が)
「Endless Game」もドラム早かったよ?1小節にめっちゃ詰まってたよ?と思ったが、今回は此れで良いらしい。
上手く説明出来ないんだが。
BPM200とかまじかよ、自分史上最速だよ。
で、タイムストレッチを一括で掛けると途中から始まってるようなやつが上手くいかないので1トラックずつ掛けていく。
リバースシンバルは入れ直す。
もうちょっと長くしたかったけど、音が終わる辺りでボーカル入るから全体的には違和感ないのか。
・・・と修正掛けてから続きへ。
ギターはコード刻んでるような気もするが、五月蠅くなりそうなのでシンプルにコードぽーんと伸ばしてみる事に。
1個1個書いて、音と音の隙間無くしてしまえばもっとモノホンぽくなるのかもしれないが、今こうやって振り返って書いてて「あんまかわらないんでは」と気づいた。

次回→ドラムと、あのリフから・・・
   一回聴きながら歌った方が良いような気がする。