社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

もう1月下旬なん!

何となく人気エントリのミュージカルのレビュー読んだら渡辺くんの歌唱力ボロカス言われてて切ない気持ちになった。
抑々がロックバンドのボーカリストなんですけどね、ロックとミュージカルは違うからねぇ知らんけど。。。
というか、ミュージカルにも出ててんな。

・GiGS
うぶさん兄貴ッ!て感じっすなあ。
メロンパン兄貴の「過激な音サウンドを目指してください」っていうのが、”らしく”っていいなぁ。自分も目指すぞ。
皆さんのアンプ試奏で語られるエピソードがなんか可愛くてよいな。
個人的にマーシャルの初歩的な使い方も説明されてて助かった。
滅多に使わへんやん(だいたいジャズコが割り当たる)、だから未だにSTANDBYをONにするタイミングがあやしい。
あとみんな「GiGS」へのアンケートハガキ書いて送ってください。
音楽と人
今読み始めたとこだが、すとーんずは一人一人のインタビュー少なめなんだな。
ファンの方的にどうなんだろ。
ズーカラデルの「ブッ飛ばずにすごくなりたい」って今時な感じもしつつ、実は地味にカッコいいんでは?と思った。
つよしさん連載で「リフやキメから曲を作るソングライターって珍しい」という話があるが、最近はそういうのが主流だと思ってた。
コード進行やリフ、リズムパターンをループさせる作り方。
KORG GadgetやiKaossilatorってそういう感じやん?
・音人コラム
みんな書籍化しようって言うけどさあ、未だに「福島大逆襲2」出ないんですよ?
出るの何年待ってると思ってんだ。
敢えて切り抜き取ってないんだぞ、本で読みたいから。
より抜きになったらどうしようってなってる。
そんな今月の「福島大逆襲」の「11410602で”アイシテルマツ”」ってクーッ青春してるじゃねえか!ってなった。
ワシなど卒論のネタにすべく”よしもとのまきちゃん”とベル友になったが逃げられたとか、友人の友人の友人位の人にお世話になってるしーとポケベルのカード渡したらうんこ送られたりして取り上げたりしたとか碌な思い出が無いぞ。
そもそも後期なもんで数字で送らなくてもひらがな表示されてた。
清水さんのコラム&レビューの「”推し”という言葉への違和感」、すっげー腑に落ちた。
「私>スタア」という力関係、其れもあるな。
・月刊土日技術
文庫バーらへんで貰ってきた。
フリーダムで読み応えあって楽しい。
尚、文庫バーは今なら昼間も開いてそうなんだが、行きそびれた。
・しかたなくない
此れも文庫バーらへんで。
「しかたなくない!」と言う自由があるなら、其れを聞いた側のリアクションにも自由がある、と思うんだが、其処んとこ如何なん?