社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

メルカリなんやねん

寝起き失敗頭痛にはバファリンがあんまり効かない事を知った。

フリマというものは値切ってナンボという方もいらっしゃるんでしょうが、其れも程があるというか何ちゅうか本中華。
こないだメルカリでコメント入ったわ、と見たら値下げ要求だった。
下から見てみそ。
f:id:sociologicls:20211218194923j:plain
「お金がないので~」は値下げ要求のお返事byワシである。
尚、提示されてる金額は定価の1/4。
売値は半額切ってるのに、まだ値下げ要求するのか、っていう。
しかも送料込みなんだぞ。
値下げして貰わないと買えないのか、値下げされなかったら負けなのか屈辱なのか死ぬのか。
結局此の人の言い値ではないが、ちみっと下げたんだったか。
普段は値下げしてもそんな事思わないけど、今回は思った、
「値下げした事に礼を言え」
とな。
其の人のプロフには「気持ちよいお取引を心がけております」ってあったけど、自分だけが「気持ちよい」のは心がけてるとは言えないねェ。
そんなに値下げして欲しかったなら他の出品者に交渉すればよかったのにな、他の人の方が値段高かったから値下げ要求のしがいがあったと思うぞ。

こういう勇者もたまにはいらっしゃるのだが。
kopipe2011.blog116.fc2.com
時々ありますな。今回は現れなかったが。
どうせなら値切られる側も気持ちよく値下げ出来る、「そう言われちゃァサービスしちゃうよねェ」って値下げ要求してくれへんかな。
キング・クリムゾンの初日観てあまりの素晴らしさに残り全通してしまいました」とか「一家5人でうまい棒1本を分け合う日々ですが最低限文化的生活は維持したい」とか。
うまい棒は1人1本食えるようになってからメルカリで買い物しろ、とは思うかもしれない)
あんまり面白い値下げ要求は無い、テンプレか無礼なやつばかりである。

其れよりムカつくのは
メルカリが出してくる「この価格帯で売れますよ」「この位値下げしたら売れやすくなるよ」。
売れねえよ!
全くではないが、システムで出してくる価格では殆ど売れない。
あんまり意味が無いので、邪魔ですらある。
あと
クソ転売も何とかしてください。
「この価格帯で売れますよ」が出せるなら、「この価格は高過ぎます」何なら「この価格以上だと売れませんよ」って警告出せるやろ。
最近バーコード読み込みしても書籍情報読み込まないのは新刊の転売対策だと思って我慢してるんですが。
(あれもどのくらい経ったら読み込み出来るようになるんでしょうな)