社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

SILENT SIREN 年末スペシャルLIVE TOUR 2021 「FAMILIA」 at Zepp Osaka Bayside

最初に謝ります。
今迄「読者モデルがバンドやったらブースト掛かってよろしおすなー」「チョッパーやりゃあええってもんでもねえわ」等等悪態吐きまくって、ごめんなさい。

cinemaでライブ納めした筈なんだが、志村の命日なんだが、大阪の果て、桜島に居た。

まっつんつんさんの外仕事を観たかったのだ。
こんなんあるんやったら大阪駅で難波自由軒のカレー味カシューナッツを買ってくればよかった。

ツアー成功祈願オリジナルだるまも居る。目がキラキラしてるの可愛い。

開演前SEがサイサイの曲だった。
音源は声に軽くエフェクト掛かってんのだろうか。
聴いてるとドラムの手数多め、そういえばツインペダルだったような記憶が。
さてどうなる。

此の後ファイナルがあるので演出等の話は書かないでおきます。
すごい良かった、ちゃんと最初から観られて良かった。
以降、ファンの人に怒られるかも。
ごめんなさい。





鍵盤の民としては「よく其れで(以下略)」だったが、最近のトレンドがああいう感じなのかもしれない。
声が魅力なんだと思うけどシンセもハイ全開っぽいしギター2人も割とハイ出てる感じ、なんか真ん中らへんが空いてる気がして勿体無いなぁ、とは思った。
パッド系の音で埋めながらリフ弾く・・・と客煽れないのか。しゃーないな。
其処は手数多めドラムで間を埋めてたんだろうか。
ほんとはもうちょっとベースが重めでバランス取ってるとか。
マツは前半やや抑え目な感じだったんだが、其れでも重くて“空いた”のだろうか。
声の良さ、ポップさを生かすの難しそうである。
声以外が少少重めでも十分ポップになるんではって気がした。
少なくともシンセはもっと良い音、フレーズがあったような気がする。
(だから活動休止って勿体無いなぁと)
・・・そういうのは、好みの問題だろうが。
普段から低域取り合いみたいなんばっか聴いてるこっちが悪いんだ、うむ。
或いは観る位置の問題というやつかも。

当面のラストツアーという事なんだけど、勿体無いなぁ。。。
”魅せる”事に長けたバンド、”魅せ”つつ演奏もがっつりやりますよっていう。
自分は「そうは言うても一旦お休みしてまた再開しはったらええやん、すぐ復活してもええんやで」と思って観てたし、開演前に読んだインタビューも活動再開見越した感じもした、なので「最後」という言葉が悲しくて・・・切ない。

MCはこまめに入る感じ。
指でハート作って差し出してるファンの方がいらして、なんか可愛らしい。
メンバー紹介も最初にあった。
「渋谷のナイト」周辺では”まつんちゅ”等言われてたけど、ニックネームは”まっちゃん”だった。
まっちゃん、むっちゃ慕われてるで。
最後ならやりたい事やっちゃおう、という事ですぅが直接電話したらしい。
「まじで?」が訛ってた。再現率高いな、流石同郷である。
音だけじゃなく精神的支えにもなれてたらよいなぁ。
音人のすぅインタビューで「復活する時はバンドという形にこだわらない」的な話してはったけど、「やっぱりバンドかっこいい!がっつりやりたい!」ってなったらいいのになぁ。
まっちゃん自体は普段と違ってよそ行きっぽい感じである。
「~な夜にしたい」はTHE BACK HORNの時のMCを思い出す。
「てのひら」はTHE BACK HORNぽい曲調にしたくて実際そうしたそうだ、その曲をまっちゃんが叩いてくれてアガった、とはあいにゃん。
特にベースは影響受けるだろうなぁ、良かったなぁ。
「stella☆」の☆は検索する時にサイサイの曲と解るように付けた、との事。
つのだ☆ひろの話が出ていたが、あの人は庶民がインターネット出来るようになる前から☆ついてるよ・・・。

アンコールも面白い事やってはった。ええやん。
ユニホーム着てるなぁ、と思ったらその下にTHE BACK HORNのロンT着てくれてはった。
サポートギターの人も手持ちのTHE BACK HORNのTシャツだったとか。
まっちゃんはサイサイの限定Tシャツだそうだ。
(よく見えなかった・・・残念である)
あともう1曲、これは振付ある曲なんだけど、難しかった・・・サイファミの皆さん凄い。
最後に客席バックに写真撮影。
普通に1枚撮ってから「まっちゃんファイナルだから、サイサイの真ん中なんてなかなかないんだから」って遠慮してるまっちゃんが真ん中に押しやられてるのが微笑ましかった。
ええ子らや。
で、サイサイのTシャツ着てるから、って背中見えるようなポーズ。
名残惜しかったようで、最後に3人から一言ずつあった。

次観る時はTHE BACK HORNと対バンしてやー。

どうでもいいニュース:
重たい事言うと、ゆかるんには”キーボードヒーロー”であって欲しかったのかもしんない。
もっともっと鍵盤弾いて「キーボードってかっこいい!」「いいな!やってみたい!」って思わせてくれるような、プレイで煽るような存在。
めためたRolandの音してましたわ。エンドース契約する位でよかったんじゃねえの。
あと、鍵盤人口が少ないor減るというのは、キーボーディストが減るだけじゃなくライブでの音について「こうしたら良くなるよ」と言える人も減るという事なんだろうかと考えた。