社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

あーなんかやだやだ

勝手に想像でとりとめのない独り言言います。

ROCK IN JAPAN、開催して欲しかった。
行く予定ではなかった、でも行った人の話やクイックレポが流れてくると夏だなーって思うし、モヤるのも込みであーだこーだ言い合うの楽しい。
今年出来るんか?と思ってたが、かなりギリギリになって中止の発表があるとは思わなかった。
残念である。無念。悔しい。なんかようわからんけど。

一方で茨城県医師会、早よ言えやー!
致し方ないんだろう。
今回のこの件に関するコメントで茨城の医療体制が・・・という話も見たし。
でももうちょっと早く”要請”出せなかったのか。
ギリギリでも決断出来た事自体はそれなりに”良し”としてよいんではないか、とは思うが。
後から茨城の感染者が一気に増えて「あの時の・・・」ってグチグチやられてもどうしようもない。
大阪・兵庫は「あれ?やばない?」ってなってから一気に状況悪くなった気がする。
何ならはてなブックマークで大阪は維新ごと叩かれた。
ああいう事態になって欲しくないし、ああいうのは見たくない。
オリンピックが無ければもう少し余裕あったんかも。。。
(とはいえ某音楽ライターの人*1はブチ切れすぎだと思う。流石にあれは無い。考えてない訳ないだろうよ・・・考えてる物言うてるように見えなかったんでしょうけども。)
※23:23 追記
考えるとか以前の話だったっぽい。すみません。でもライターなら表現は工夫した方が良いのではと思います。

で、両者のコメント読んだ。
渋谷さんの方がちゃんと喋ってくれてるように思う。
医師会、具体的に「こんな風に出来ないのか?」って提案は出来なかったんんだろうか。可能/不可能は別として。
関東で感染者増えてなかったら、ワクチン接種が必要な人に行き渡っていたらこんな文書出さなくて済んだって考えていい?
「医師会ではこういう話し合いもしました、でもこういう観点から今回の要請を出す事にしました」という文書は出ないか、流石に。
※22:36 追記
兵庫さんのツイで医師会事務局のコメントを知った。
(ツイにあった記事は明日貼るかも)
どうあるべきか?経済と人命どっちが大事か?以前に「とりあえず我々は要請出ーしーまーしーたー」って意思表示したかったみたい。
おじさん達にはどーでもいいイベントだったのかも。
長年やっとる茨城の大規模フェスについては一応存在くらいは知っとくべきなんじゃ。
もし自分とこの医師会がこの体たらくだったら、あっぱらぱー過ぎて医師に対して不安覚えるかもだ。。。

会場外での観客の行動まで責任を持つにはフェス開催ばりばりやってるとこでも厳しいと思う。
仮に全てのRIJ関係者・客が完璧な対策を取ったとしても、行き帰り一切観光も買い物もしなかったとしても、人が集まるとこに来ては「人が!」って悪様に言ったり盗撮して報道したり*2する一部のクソバカマスコミはやってくる訳で。
あと行き帰りに隣り合う人達は何ら”対策”してないかもしれない。
いつぞやのノーマスク酒飲みおじさんは怖かった。
大型フェスでクラスター発生してない!とは言うものの、貰っちゃった人が無いとは言い切れない。
フェスの帰りに誰か関係ない人から貰っちゃったのかもしれない。
今はもう何処で感染したのか、全ての情報が追いきれてない。
発生したとも、してないとも言い切れない。
だから厄介過ぎるし過剰では?なくらい警戒するんでしょうに。責めちゃいけませんって話になるんでしょうに。

もしかしたら“みんなの夏のお楽しみ”になったが故の弊害もあるんかも、とも思った。
このご時勢にライブ行くとなったらマスク着用、入場時にアルコール消毒は必ずする。大声は出さない。
ジャンル・バンドによって違うんだろうが、少なくとも危機感がある訳よ、自分が観に行ったライブ・ハコでクラスター出したら拙い、と。
同じ事をみんなが出来るだろうか。

新コロが落ち着く気配すら無い今は、準備を重ねに重ねた大規模イベントが急に吹っ飛ぶ事態はいくらでも起こり得るのだろう。
チケット取れても延期で行けなくなる/延期で行けるようになったがチケットが無い、というのも暫く続くのだろう。

あーなんかやだやだ。
一体どうしたらいいんだ、毎日マスク着けて手洗いマメにして、帰宅したら即服を着替えて。
とっととワクチン接種受けたいんだが、もうすぐ予約開始・・・という所で足りなくなって当分受けられない。
「受けられない」って言う事が他の人を不愉快にしてるかもしんないから愚痴るに愚痴りづらい。
それはさておいても、アレもダメ、コレもダメ・・・だけどオリンピックはやりますよ、ってか。
せめて各地のフェスは開催出来たら、何事も無ければよいが。
あとマスコミ、特にワイドショーと「バンキシャ」、人が集ってるのヨクナイ!飲食店夜遅くまで営業してやがるケシカラン!ばっかり報道するな。
番組自体をあんまり見なくなったけど、たまたま見たらいーっつもそういう話ばっかり。
他にあるだろうよ。
自分達の都合の良いように取材映像編集するの、印象悪いですよ?これ以上印象悪くしてどうするんです?

中止にした所で一部の輩が集まって音楽流しながら野良飲みしたりしてそう・・・。
屋外でも集まってわあわあやるのは結局つば飛ぶから拙いと聞いたが、最新の情報はどうなんだっけ。

*1:多分岸田に”ブログの人”って言われてた人だと思われ、確定ではないが

*2:5月のアイドルイベントでそういう事があったそーだ