社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

言わなくてもいい事に限って言いたい

インスタで「知り合いでは?」って全くの他人が通知されてきたんだが。
其の人、PCR検査の結果(陰性)と何処に誰を観に行ったかのpost上げてた。
恐らくご自身の不安を解消したいのと「遠征したのかよ」と言われても「大丈夫」と返せる根拠が欲しかったんだろう。
だけど、大丈夫かね?
ノンスタ石田とか、一旦陰性出たけど後から陽性出てなかったっけ。かまいたち山内も。
ライブ行く/行かない以前に、PCR検査で安心出来ひんよね。
あと“お持ち帰り”しないとも限らない。
・・・て恐らく仲間内だけの心算だったpostだろうに、他人のとこにも流れてくるのでSNSの内容は要注意である。気を付けよう(自省を込めて)。

・MUSICA
プレゼント欄にドネーション受付の案内があった。Getting Better経由でライブハウス宛に。
ビバラの開催経緯や真っ最中の話by鹿っぺ。
今迄普通にライブ楽しむのが”日常のハレ”として存在していたけれど、其れは当たり前じゃなかったんだよな。
実現させる為に此れだけ動いてはったんや、新コロあるから尚更。
ビバラについてワイドショーやんねえじゃん、というのは”お断り”してたそうである。
其れでもあれやこれややってたみたいよ。
ホッテントリにあったのはビバラとJAPAN JAMどっちだったっけか。
ビバラだったらワイドショーでやんないのも道理、ただやり口の汚さが浮き彫りになるだけで。
あと鹿っぺはいつも優しいからあんまり言わないけど、客がどれだけ主催側の思いに応えられていたんだろうか。
SNS等に出回ってる程には酷くなかったそうだが、それでもアルコール持ち込みや席取りは確認されてるそうだ。
酒飲んでわーわーやりたいだけだったら自分らで音楽流して勝手にやってくれ。
前にも書いたが、ああいう”「フェスに酒がなきゃやってらんなーい」って持ち込む輩”って「お前らのフェス・ライブ・音楽は酒飲んでわーわーやんなきゃ楽しめないです、それ自体じゃ楽しくないです」って言ってるようなもんだ。
そう考えたら随分酷い事言ってるような。
ライブ観ながら飲む酒は旨い、だが主催・演者側は酒が無くてもブチ上げて楽しませてやるぜ!って頑張ってんだろうに。
星野源の「創造」、あれでもまだ”任天堂要素”少な目なのか。びつくり。
棘作られてるの見たが、どんだけー!な位色々盛り込んでると思ってたのに。
KenYokoyamaのインタビュー最後にライブの観方の話。
自分がどうしたくなるか、に忠実であって欲しいとあるが、”体動かしたい暴れたい”人と”凝視したい”人其其が両立しないから揉める、怪我もあったから”禁止”ってなったんやろな・・・と思うが、どうなんだろ。
禁止はやり過ぎだと思うが、「色んな人があるからお互い尊重しようね」が出来なかったからそうなったんだろうな、と。
・激ロック
アルカラとアイドルの子らの対談読みたかったんで、手に入って良かった。
どれも此れも縁。
バンドやってた子がアイドルやってんねんなー。
TikTokでアルカラ知りましたー、てな時代か。
そういやあミリキューもTikTokで人気という話を聞いたような。
eijunも人気あるらしいし。
TikTokってある種の音楽聴くツールなのか、最早。
・music UP's
LACCO TOWER歴史長かってんな。知らんかった。
前身バンドで韓国デビュー決まってたとかアイドルっぽい売り出し方しようとしてたとか。
アイドルっぽい売り出し方されなくてよかった。
そういえばこういう媒体って「載せてください」って金出したら掲載されるんだろうか。
別件でヤバな話題見かけた時に出てた人が載ってたもんで。。。
・skream!
「YOU MAKE SHIBUYA~」のライブレポがあった。
此の企画にバンドマン絡んでたんやね。
あのステージと客席の距離って気にならなかったんだろうか!?
酒呑み連載の人、新コロ感染してたよな・・・此の時は大丈夫だったんだろうか。