社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

私の静電気

静電気が酷い。
今シーズン、今年入ってからは特に酷い。
・機械のスイッチでバチーン
・エアコンの操作しようとしてバチーン、表示歪む
・洗濯物出そうとしてバチーン
・水道の蛇口でバチーン
・流しにつけ置きしてる手ぬぐいを取ろうとしてバチーン
・壁触ってからにしたらよいと聞いて壁触ったらバチーン
・おやつ入れの怒髪天コラボ山親爺の缶の蓋を開ける度にちっちゃくバチーン(3回は繰り返した)
 (因みに缶の中にはおやつ以外に嘗て使っていた静電気防止ブレスレットが入っている)
何処にトラップがあるかわからないのがおそろしい。

ちょっとググった。
乾燥、ストレスが良くないらしい。
慢性的な冷え、ドライアイ、肌疾患、アレルギー、重い肩凝り、偏頭痛・・・全部当てはまる。
静電気対策を調べた結果が「生活改善せよ」とは。
湯船の温度も高過ぎたら良くない、40℃以下とは厳しい。冷えも良くないんでしょう?
因みに「壁を触るとよい」というのは、コンクリートに電気を逃してやる為らしい。
↑の時に触った壁はコンクリではなかった。
壁触るのもこのご時勢厳しいよね。うっかり新コロ飛沫が飛んでたら・・・。
服の着方でも随分違ってくるらしい。
綿インナーとアクリル混セーターは合わせない方が良いのかな。
ここにある図だと
www.kao.co.jp
ウールとアクリルはプラスマイナス逆方向にある、ぬくぬくセーターってウールとアクリル混紡になってるような。
ううむ。

そして此れを書くにあたりもう少しググってみた。
金属製の鍵・ボールペンで触れておくと痛みを感じにくくはなるらしい。
手をグーやパーにして触れる(要は電流を手全体で分散させる)のも良いとか。これなら簡単に出来るな。
かまぼこ板握りしめて触れたら大丈夫か。持ち歩くの大変そう。ペンダントにして首から下げておく・・・!?

静電気について考えてたら椎名林檎の「私の放電」聴きたくなった。

私と放電(通常盤)

私と放電(通常盤)

  • アーティスト:椎名林檎
  • 発売日: 2008/07/02
  • メディア: CD