社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

セプテンバーやん

行きつけの医者、予約は来週なのだが諸事情により今週に。
ちょいと相談したい事はあったが、代理の先生だったのと自分と同じく受信日が変更になった人多数らしく混んでいたので止めた。

大急ぎでドラムのレッスンへ。
前回お伝えした「やりたい曲一覧」(その件は→こちら)を頭からやっていきましょう、という事でストレイテナーの「シンクロ」である。
ややテンポ落としてやってみよう、だが元々ゆっくりなのであんまり違和感が無い。
いやーいい歌だ。ホリエいい声ー。
って聴き入ってる場合ではない。
そんなに難しくなさそうだが、新たにマスターする技があって慌てる。
ライドのカップ叩くとか。
先のチップじゃなく、ショルダー、要は棒部分のとこで叩く。
案外華やかに鳴るもんだ。果たしてそれは良い叩き方なのか解らないが特に何も言われなかったので今はヨシ。
普通にリズム刻む時でも叩き方で色々変わるんだろうなー。
ライド、奥が深い。
個人練習の時に色々叩いてみよう。
あとハイハットのハーフオープン。
踵つけてよかったんだ(多分2回目)。
いい具合に開く事自体、地味に難しい。
それをフレーズ叩きながらやる訳で。どうにも開きすぎてしまう。控えたら全然開いてない。
16でタタッと叩くのは今迄もやったけど、キックでは初めて。何故かキック踏もうとしてスネア叩いてた。
しかしストレイテナーはいいな。楽しい。
ちょこっとしたフレーズが「ああシンペイテナーっぽい!」とアガる。嬉しい。楽しい。大好き。
そこがまた難しいのだが。。。頑張ろう。

ところで「一覧を頭からやっていきましょう」という事はいずれHEREやるのか?いけるかー?
相当アレンジして頂かねばならなさそうである。
鍵盤お稽古の次の次のネタになればと考えているが、十分間に合いそうだな。
「死ぬくらい~」、歌いたい。

で、帰ってきて涼しい部屋に引き籠ってギターを練習すればとても充実した一日。
・・・なんだがそうならないのが稲子クオリティー
キッコーマンの豆乳あるやん、あれオフィ見ながら冷凍庫放り込んでアイスにしたやつ食べようとしたら固くて。
新幹線のバニラアイスであれば固くても格闘するうちに手の熱で解けてくるが、皿にゴロンと取り出した豆乳アイスはフォークもスプーンもささらない。
仕方が無いのでガジガジ食ってたら夕方なのであった。
美味しいから良かったようなもの。
夏中放ったらかしにせず、ちゃんと製氷器使うべきであった。

どうでもいいニュース:
「エイエイオーッ!!」の次は9mmを考えている。懲りない。