社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ゴーストハント2 人形の檻

気がついたらまた床の上で寝てた。
何もしてない日曜日。。。

ゴーストハント2 人形の檻」(小野不由美/角川文庫)読んだ。

ゴーストハント2 人形の檻 (角川文庫)

ゴーストハント2 人形の檻 (角川文庫)

ポルターガイストが起こる古い洋館の謎を解く。
一人娘の持つ人形が起こしているのか、洋館に何かあるのか・・・。
SPR一行に1巻にも登場した巫女やらぼーさんやらエクソシストやら霊媒師やらも再登場。
これだけ居たら何とかなるだろう、科学的に解決するだろう・・・と思ったらさにあらず。

残穢」にも通じるものがあるような気がする。
過去のある事件から呼び込まれ、連鎖する悲しみ、死。

それにしてもミステリではなかったのか(解説読みながら)。
ホラーだけど基本的にミステリだと思ってた。あんまりホラーぽくないというか。
怖いというかハラハラする・・・。
怪異の原因、祓う為に必要なモノを追い、解決するというミステリ。