社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

いろいろ溜まるもんな

相変わらず碌な話が無いが。
新コロの件で真っ先に槍玉に上がったライブハウス周辺は早いうちから「営業厳しい」とクラファンで当面の活動資金募ったり、早々から無観客ライブに切り替えるもそれすら”自粛要請”で出来なくなっているのでせめてもと自宅弾き語り・ラジオ・トーク配信したりしてる。
歌舞伎、クラシックも無観客で上演してらっしゃるとこなかったっけか、宝塚も過去の演劇配信してるんだっけか。
俳優さんはインスタライブしてると聞いた。
そうやって本来の活動出来ないなりに声上げたり活動を続けたりしてる人達が沢山いらっしゃる一方で、ベテラン演出家が「無観客じゃダメ、お客さん入れてやらないとダメなんです」「製造業は~でも私達は~」じゃあなぁ・・・
音楽がアウトオブ眼中なんだとしても、他の”舞台で演じる”方方まで損ねてるような・・・。
演劇で生きて行く為に今闘ってる人達が可哀想になってきた、ベテラン演出家がぐだぐだと言い訳重ねてるのって。
平田某氏に腹が立つのは、引き合いに出す業界を下に見てると言われても仕方ないような言動を繰り返す事だけじゃなくて、演劇業界で闘ってる人達も虚仮にしてる事だ。
だいたい製造業だって「景気が回復した」ってすぐに生産量やライン増やせるとこばかりじゃない。
昔昔の話だけど、台風で客先のライン止まったつって部品納入元がめたくそ焦っていた。*1

とか言いつつ他の話を引き合いに出すのも頭おかしいんですが、引き合いに出すふりした愚痴を書く。

どこぞのおじさんがインターネッツの人達にボロカス言われて「違う、部分だけ抜き出して悪く言うな」「こういう意図なんだ」と繰り返すほどに「もうやめて・・・」ってなってる頃。
地方のライブハウスのお兄さんは延期になった無観客サーキットライブのチケット代を一旦お客さんに返す為に返金方法連絡して、その回答から1件1件チェック何かあれば都度個別に問い合わせ確認してはるんやで。
手台帳らしい。
頭が下がる思いである。
しかも自分が払ったハコ2箇所とは違うハコ*2の方から金額が合わない旨の連絡をいただいた。
それにしても、ZAIKOのシステム側に支払い履歴データ残ってないの・・・!?
そういえば購入確認メールに「あなたチケット代幾ら投げ銭幾ら払ったわね」*3とは書いてなかった。
自分はカード履歴から支払い金額を連絡したのだが。
・・・と、書きながらZAIKOの色んなとこ確認して、やっとZAIKOシステム上で支払い履歴確認出来た。
投げ銭が漏れたのか?と思って返信したが、もしかしてハコ2箇所分の支払いを購入者氏名で集約かけて、金額は合算してなかったとか?
(「なんならExcelAccessで生データ加工して一覧作って差し上げたい」と考えながらメール読み返して気づいた)
確か2箇所以上のハコの配信観たかったら、一括ではなくそれぞれのハコ毎に買う形式だった筈なんだが。

以上、昨日の愚痴でした。
どうでもいい話だが、色んなシステムで色んなとこにちょこちょこと支払ってるから、もう何処に幾ら支援したかわからなくなってきた。。。

明けて翌日。
行きつけの医者へ。
前から相談していた件で血液検査をする事に。暫くやんないと思ってた。
血液検査で難航。
大抵左腕出す→「血管出ないので右いいですか」→右腕出す→「やっぱり左で」となるので「いつも左でとってもらってます」と宣言するのだが、今日は左でとれなくて右でとった。
メンタルのお医者さんだが甲状腺だの健康診断の結果が気になるだのと相談してるというのは、これは正しく“かかりつけの医者”で良いのかも。
でも”かかりつけの医者”ってご近所のようなイメージが勝手にある。
かかりつけの医者問題は続く。
それはさておき最近は変な夢見る事が多い、寝つきが悪いと相談したら、最近は多いとの事。
子供さん居る人は川の字で手を繋いで寝るよう言う事もあるんだそうだ。
みんなそれぞれに不安なのだ。

*1:納入元が原因でライン止めたらそこでお終い、原因にならなくてもそこまで気を遣ってるという話である

*2:そのハコには別のシステムから支援している

*3:くだけて書いてるけど勿論まるっとこのままの文章ではない