社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

マスクのアレを作ろう

マスク作る作らないどうしようとすったもんだしてる最中に、くるりのグッズのsongLine手ぬぐいマスクを購入していた。
顔でかいし家人の分も要るから、と大きい方を買った所、ゴムが微妙に長くてマスクが落ち着かない。
長さ余ってる分結ぶか縫い留めるか・・・そこまで長くないし、使ううちにゴムが伸びてくるかもしれない。
・・・という事でマスクのアレを作る。
貴和のインスタで見た。
www.instagram.com
※ここら辺色々ややこしそうなんだが、それとは関係なく、貴和のインスタ見て「いいな」と思って作った事を強調しておきたい。

メガネコード用の金具的なやつ。

真ん中の金属の位置をずらす。丸ヤットコ使って動かしたが、案外簡単に動くもんである。

これで大きいほうの輪にゴムを摘んで通せばOK。
しかしちょっと寂しいのでそこら辺にあったうさぎパーツを下げる。

金具が金、パーツがシルバーなのが自分的に落ち着かない。チェーンも余ってたやつなので左右で微妙に違う。
着けるとこうなる。あほ毛見苦しくてすまん。

若干重しになればとうさぎパーツ付けたが、別に無くてもいい。
ゴムの長さを調整する事でマスクをぴったり着けられるようになった。
洗ったりアイロンかけたりする時は外しておけばよい。
ゴムが太いので*1作った時はかぎ針を使ったが(ゴム通し探すのが面倒だった)、畳むようにして通したらそんなに難しくなかった。良かった。

貴和といえば、こういうのもある。
www.kiwaseisakujo.jp
アンタロンて何・・・以前友人に譲って貰った資材に伸び伸びするテグスあったけど、あれでいいのかな。

どうでもいいニュース:
Eテレの女子向けハンクラ番組でTシャツを使ったマスクの作り方を紹介していたが、その番組ではめっちゃ可愛くデコろう!ってノリだった。
デコるのは衛生的にどうなんだろう・・・。
ガンガン洗える、漂白剤で消毒出来る事が大事だと思われるが、デコ資材がそれに耐え得るのかどうか・・・。
資材は良くても接着剤とか。
デコや最近話題のクリップやチャームの重みで下がってこないかもちょっと気懸かりである。
マスクでお洒落するなら、生地の柄でやったらよいと考えている。

*1:帽子用の平たいゴムだと思われ