社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

踊ったり歌ったりリフ弾いたりの自分用まとめ

星野源が「うちで踊ろう」を作って、みんなで踊ったり演奏足したりしよう、とSNSに上げた。(んだったっけ)
色んな人がコラボしておられる。
それと、歌や演奏をSNSで繋いでいく企画もある。
ツイッターにあるのはブックマークしてたけど、観るのが追いつかない。
(くそほどブックマーク溜まってる・・・)
・・・という事で自分用にだーっと纏めた。時間と通信量の余裕のある時に観るのだ。
以下、順不同適当に貼っつけた。

うちで踊ろう

源ちゃんのオリジナル

色んな人達が一緒にうちで演奏したり踊ったり喋ったり。

youtu.be

www.instagram.com

www.instagram.com

わんこも。


別テイクもあるそうだ。

ところで、何処ぞの庶民の事分かったフリしたいパフォーマンスだけのおっさんも政権批判したいラッパーも、「うちで踊ろう」で和んでるとこに割り込んでこないで欲しい。
そういうのは「うちで踊ろう」以外のとこでやって頂きたい。
外出せずに休むのは大事だけど、こんなパフォーマンスやってる場合じゃないだろ。何も分かっちゃいない。
政権批判なら他で思う存分やってくれ、巻き込まずに。
そもそも目的が違うでしょうに。
みんなほっとしたいんだよ、だから広がってるんだ。
正直、厭な世の中だけど一瞬くらいはほっとしたい、その”ほっとする”感を損ねているという意味では同レベルじゃないか。
そういえば東日本大震災の頃、スペシャでよく源ちゃんの歌を聴いていて、すごくほっとした。
それで好きになったんだっけか。
こういう時にほっとさせてくれるのに長けたミュージシャンだよなぁ、源ちゃん。

うたつなぎ


「うたつなぎ」知ったの、ヒデだ


こういうのもある


グリンピースの歌、気になる。


コラボる
山さん復活後の声をこのような形で聴けるとは・・・「ウンジャラゲ」とは。
志村けん追悼と、THE BACK HORNだとどうしても力入っちゃうかもしれないから・・・という選曲なんだろうか。


「好き好きロンちゃん」観られる日が来るとは・・・

リフつなぎ


バンド内で回る。目コピ勢には大変有難い動画なのではないだろうか。


延々とBGMとして流していられる。三橋ギターソロ(勿論インスト)でCDか何か出ませんかね。


2曲目らへんが分からない。多分二人でハモってはるリフの下だと思われ。

「リフつなぎ」はHEREツインギターズ、9mmのみなさま、光舟、ダイちゃんにも回ってきたらいいなーと思っていた。
9mmはちーちゃんに指名ありましたな。卓郎はスターから「うたつなぎ」で。
ダイちゃんも「うたつなぎ」で指名あった。どうなるのか。
・・・って書いてお風呂入ってるうちに上がってた。なるほど。

「ベーシストがギターを弾くつなぎ」も繋がっていってるようだな。