社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

心照らしてくれないか

結局のところ、”先の予定が立たない、立たないどころか次次潰れていく”というのがしんどい。
”先の予定”の明るい、楽しみ、希望なのが自分にとってはライブで。
来週ライブ行って楽しんで、友達ともお茶して話をして、という希望のようなものがあるから日常がしんどくても頑張れる。
それを否定されているようなもんである。
収束しそうにないから無理、代替を探せ・・・なら探すしかない。月2回ライブDVD観る日を作ったり、積読読んだりするかね。
しかしそうこうしてるうちにライブハウスやバンドが無くなってしまうという恐怖もある。
手は届かない目の前で無くなって失ってしまうのだとしたら。それがまた辛い。自分にはどうしようもないのがまた。
(あと仕事や金に困ってる、という言葉を見るのも辛いやね・・・)
お金と収納場所があれば片っ端からライブハウス支援Tシャツ買う、何なら資料として別にブログ作って記録を残していけばよい。そういえばnoteのアカウント作ったけどなーんも書いてないから丁度よいのかもしれない。
それも出来ない。
ライブハウスの方々にしろバンドマンにしろ客にしろ、「金が無いなら他で働け」という意見もある。
なるほど。
飲食デリバリーにシフトしたとこあったな。
だが今は働くとこも無いのでは・・・飲食店も苦しい、福祉のお仕事してるバンドマンは「バンドやってるから」という理由で無期限出勤停止なんて話も見た。(今はどうしてはるんやろ)
建築土木系はどうなんだろう。安易には出来ない仕事だと思う。
あと会社勤めだと副業がままならぬのだよ。

・ROCKIN'ON JAPAN
新コロの影響で、インタビューも減るんだろうか、と思うくらい前半レビューだらけなような気がする。
みやじもインタビューじゃないし・・・それは前の号だから読まなかった自分が悪いのか。
青リンゴのライブレポはだらだらしてるように読めて、1曲1曲感想書いてくパンピーのライブレポブログの方がまだタイトなような気がする。
ファンに「応援してます」って言われるのをダメって言ってしまう、ドロスのそういうとこな、自分が好きになれないの。
元々好きな人にはより魅力的に見えるのかもしれないが。
色々伝えたい気持ちをうんうん悩んで言葉にしたのが「応援してます」だったのだとしたら、悲しいよなぁ。
自分だったらファン辞める・・・まではいかなくても寝込む。
それにしても「コロナにびびってるのかSNSが荒れるのをびびってるのかどっちですか」ってSNS上でロットン本人に直接投げちゃうって、なんだかな。仮にそう思ったとしても本人にコメントしない。
それ以前にライブ中止をそーやって責めるのかね・・・バンドの食い扶持が減る、それでも中止・延期にするのはびびってるんじゃなくて英断だと思うよ。
・Rooftop
光舟連載ほんまに終わってしまうのか・・・5月からは違う歴史話、料理やツーリング日記になると信じていた。
だが悲しまなくてよい、書籍化するらしいぞ。
ソースは編集後記。たのしみ!今年なんとか頑張れそうだ。
ロフトのスケジュールの「近日WEBにて発表!!!」は新コロのせいで延期になったやつなんだろうか。(オムライス美味しそう)
5月は全部開催されますように。

と申しますか、あれだけライブハウス叩かれて、準備しまくってても感染者出て更にボロカス言われてんのに、他業種は全く懲りてないんだな!
ボディビル大会、関東で出来ないから山陰でやるとか。やったのかな。
接待系飲食店で発生した場合、きちんと追跡出来てるのか?
店の名前を公表しなくても店側は解ってるらしいが、果たして。
ワシら(勝手に仲間にすな)致し方ないと我慢に我慢重ねてるのに、何で他業種はその教訓を生かさないのだ?