社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

3月はブルーな月

ライブもお稽古もみな3月は無し。
つらい。
無くても死なないが「ダメ」と止められるとつらい。
精神が弱って免疫力も弱ってきそう・・・。
困るのはライブハウスもそうだ、新代田FEVERが動画配信で新しい事やるみたいである。
www.instagram.com
FEVERめっちゃ愛されてる、昨夜から一体何人のバンドマンがこの話をされている事か。
FEVERと聞くと吉村さん思い出す、だから登録した。

今週から何となくちっちゃい子を見かけるようになった気が。
ずーっと家に居るのもしんどいか、親も子も。

今日も掃除のおいちゃんと「憂鬱やわぁ」と話をした。 というか「新コロやーねー」という話しかしてない気がする。
マスクが手に入らないのが不安でいらっしゃるようだ。なので旧マスク工場に残されていた機械・資材が復活する話などしたりして。
業務中のマスクは弊社よりマスク支給されてるらしい。良かった。
テレワークは反応見てると「自分のペースで進められて良い」「閉鎖的でつらい」と賛否あるみたいだが「身体動かさなくなった」というのは共通してるようだ。体操要るかも。
職場として「人口密度下げる」という方針らしく、部屋に一人な自分は「あまり出ない方がいい」と言われた。
担当者不在なのが気懸かりだったけど、よく考えたら普段から出張多い部署で担当者不在がちなんで、あんまりテレワークは関係なかった。
テレワークして人口密度下げる作戦は引き続き行うようだ。そりゃそうだわなー。

メルカリはなんだかんだで断続的に売買がある。
物が発送されなくて「もしや?」と思ってたら「インフルで出せてなくてすみません」との事。そっちか。

SNS見てると相変わらず新コロの検査を受けられない/受けさせない事に憤慨する言葉が流れてくる。
言いたい事は色々あるが、仮に受けられたとして、果たしてその結果を信用するんだろうか、そういう人は。
陰性でも後から感染が分かる、一旦治ったのにまた陽性・・・という話も聞くが。
受けても安心出来ひんよなぁ、と。それは信じるのだろうか。
ガチ陰性でも後後感染しないとも限らないし・・・。
因みに医療職の友人曰く、医者・看護師から見て一番感染リスクが高いのが検体取る時なのだそうだ。
接近するのもあるし、取る時に咳・くしゃみが出るからだとか。
それと別で見たツイによると、(インフルかもしれないが)検体取るやつって喉の奥狙うんだな。思ってたより奥に真っ直ぐ突っ込む感じ。
自力では無理だ、確かにあれは咳き込んでしまいそうだ。
信じようと、信じまいと・・・って、それ全然関係ないやつー。
怒るなら政治本体*1や「感染さしたんねん」ってフィリピンパブ行ったおっさんや買占めする輩や転売ヤーに向けた方がいいと思う。
もしかしたら「いつでも受けられますよ」状態なら寧ろ受ける人が抑えられる筈という考えなんだろうか。
それはそれでやや楽観的なような気もする。

そういえば怒アニキ達はどうしてはるんやろ。
スタジオ作業中のようだが。
何かドカーンとやってくださらないだろうか、と考える。
「新コロしばく音頭」とか。
新型インフルの時も震災の時も心強かったもんなぁ。。。

*1:自分も今の政府のやり口はクソやと思っている、かといって今の野党もクソやと思っている