社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ラーメンおもてなし(もてなされ)

ドラムもお休みとなった。
くやしい。
やけくそで昨日は一日引きこもって怪談ばっか読んでた。
今日も引きこもったんねん・・・という訳にはいかず。仕事のおつかいのクリーニングを受け取りに行かねばならないのだった。
茶ァしばくか、と家人の車で出かけた。

心なしか空いてるような・・・そうでもなかった。
お茶できるとこは大抵満席。
ご家族の買い物中に待ってる人なのか、鬱屈した中せめてもの気晴らしなのかは知らない。
さてどうしよう、とクリーニング受け取って食品売り場に行くと、白河らーめんの実演販売やってた。
というか知ってた。歯医者行く日に見つけていたが、その日は遅くなって立ち寄る余裕がなかった。
今日こそ買うぞ!
ラーメン以外にワンタン、ザーサイ、いわしバーグなどがあるようだ。ネギ油も気になる。
ラーメンはしょうゆと塩がある、さてマツが食べてるのはどっちだ?
等と考えていたらお兄さんが試食を勧めてくださる。
結構器が大きいような。
ワンタンを塩で、続いて茹で上がってほやほやのラーメン、更にしょうゆ+ラーメン。
大盤振る舞いである。
これが福島の”風呂入っていけ”的ホスピタリティか・・・と少し感動しつつ、有難くいただいた。
有難くいただいていると次々にお客さんがくる。
お客さんに次々と勧めつつ、こちらでは「しょうゆと塩両方ください」なのでややこしい。。。(結局両方買うのか)
本場ではマツ言うところの”平手打ち麺”のようだが、今日買ったのは普通の中華そば系の麺だった。
茹でるのが難しいんだろうなぁ。
来週は予定通りであれば医者とお稽古、しかし白河らーめん食べに一旦帰る事にした。

白河らーめんでお腹いっぱいでお茶しないで帰宅。

夕方はROCKIN' QUARTETのYouTubeを前半のみ。
ACIDMANやテナーは勿論のこと、THE BACK HORNの曲もカルテット(+ピアノ)が合う。
伸夫はたっきゅんに対しても容赦がない。
後半も観たかった・・・が生で観る楽しみに取っておく。ほんっとに楽しみだ。