社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

Zepp金沢の件

headlines.yahoo.co.jp
治安が悪くなる、て。
今時そんなライブハウスあるかねぇ。
元から繁華街・飲み屋多いとこにあるような気がするので、治安が悪いとしてもライブハウスが悪くしてるとは言えないような。
・・・とか言うてたら、立地の問題らしい。
住宅街の中だとか。
写真ぱっと見たら仙台PIT思い出すが、上空からの写真だともっと住宅が近そうに見える。
元々商業施設が出来る筈だった・・・出店があったり検討されたりしたけど撤退したとか。
あと交通の便がよくないという話も。
住宅街でライブハウスがあろうがなかろうが、将来を担う子供達がきちんと育つかは少し別の問題かもしんない・・・と思う。

とすると、まず治安の悪さじゃなくハコからの音やライブ前後のうるささが困る、という論点で話したら良かったのに。
ほぼ毎日大量の人が来てわやわややる、てのは近隣住民にはたまったもんじゃないだろう。
それを“治安”と言ったのかな・・・うーむ。
作るならハコの上とかに1000人キャパの待機場を用意するとか。
兎に角近辺に溜まらせない。
入り待ち・出待ちもしにくくして。
駐車場も立体で作るとか。

とか書いてたら、どーもそれだけじゃないらしい。
他にも事情があるとか、ないとか。
ややこしい。
個人的に石川にライブハウス出来たらいいのに、観光兼ねて観に行けたらいいのに・・・と思うが、何はともあれ「ライブハウス=治安が悪い」じゃないぞ、というのが今回言いたかった事である。

ZeppはOsakaといいOsaka Baysideといい、大阪の果てみたいなとこに出来てるよなぁ、と思っていたが、そういうとこじゃないと作って営業できないんだろうな。
Nambaはクボタ揺れるし。。。
あそこ便利なんだけどな、タリーズとかお茶しばきながら時間調整出来るし、梅田まで30分かからないし。

そういえば神戸ウィンターランド改めSLOPEの入り口見張ってる人居てはったけど、今でもやってるんだろうか。
丁度ライブ終わったね・・・って地上でたら、真正面で睨んではった。
あそこも住宅地というか普通の家が並んでる中にあるもんなぁ。
※2019/11/06追記
SLOPEも2017年に閉店したとの事。。。
情報ありがとうございます。
残念だな。