社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

懲りないんです

最近(でもないか)開場・開演前が憂鬱になってきて。寂しいとも言う。
独りでだらだら本読めるし、今はスマホで読めばいいから「あ、本読んでる」とか言われなくて済む。
でもなんかしんどいんだよな・・・特にしんどいバンド幾つかについては行くのを止している。
もうライブ自体行くの止そうかねぇ。

とか言いながら12月の神戸RATのチケット取ったけどな!
すげえ番号。これバの字だったら気絶する。ローチケなむなむ。
ハコ売りがあるので、キャパを考慮すると実質的には良くも悪くも無い、という感じなんだが。

・ギターマガジン
ネオソウル特集。
SNS(インスタ)をメモ代わりにしてはるんやねぇ。「こういうプレイ好きです、得意です」というポートフォリオ的にも使えるのかもしれない。
ギターのゲーム*1がきっかけでギター始める、というのが新しいような気がする。日本でも増えてくるんやろね。
目当ての9mmは面白かった。NEWギターの詳細見られてよかったなぁ。
あれだけで飯が食える。実際にはお昼休みにポテチ食いながら見てた。
「夏が続くから」のギターソロ、ガットギターだったの!びつくり。
それにしてもチバシグネチャーのグレッチ出るんや・・・かっこいい・・・。
・ベースマガジン
カズの15年の迎え方や絶叫録る時の流血の話が“らしく”て面白い。15周年というのは何となく感じる、か。
ウエノと光舟のコメントいいなぁ。
ウエノ、よく言うてはるよね「バンドは長く続けたほうがいい」って。見る度に胸がきゅっとなる。
他のベーシストも城の話してはるけど、ベーシストってお城好きなん?光舟もシミさんもだし。ベーマガで企画していいんでは。
後ノリをレイドバックと言うのか、フジの「Laid Back」はレイドバックしてるのかな。
松原秀樹さん、ジャニーズだったの!びつくり!
・怪と幽vol.002
ムーと怪と幽。
そういえばマツは「ムー」読んだりするんだろうか。めっちゃUFOやで。
都市伝説を追っていくのもまた、日本現代史を”憶え続ける”事でもあるのだろうか。
それにしてもジェニー・ハニヴァーって作って食べるもんなんですか。
そういう謎の生物を河童の剥製みたく作って語る、てな存在だと思ってたよvol.001の荒俣先生ページ読んだ時に。
食うのか。
記事中の”ガンギエイのジェニー”はなんかかわいい。
小説はどれも好きだ・・・しかし文庫待ちして一気に読みたいような、今読んじゃいたいような、悩ましい。

そういえば「FEEL THE DEEP BLUE TOUR リハ公開SP」観ました・・・聴きましたです。
スペシャLINE LIVE音悪いな・・・コメント非表示に出来んし。
スペシャアプリの方が良かったので、途中からそっち流してた。
(後で見たらLINE LIVE公式もあったのね・・・)
やっとマルチオーバートーンの音を把握した。

*1:ギターヒーロー3」とか