社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

なるか節約

ペイ!
こないだ初めてメルペイを使った。
キャッシュレスが進む時代、厭だ厭だと言っていても、いつかペイせねばならぬ日が来るだろう。
ならば近所の慣れたコンビニの、空いてるタイミングで思い切って使ってみたらよいのでは。
家でQRコード表示するとこまで練習して、お店へ。
最近は多いんだそうです。
QRコード翳すん苦手(Loppiで苦戦しがち)・・・って、お店の方がバーコードの方を読み取ってくれるんやね。
メルカリの売上から払う場合は一旦ポイント購入しなきゃいけないのをうっかりしていて、エラーになる。
慌ててポイント購入して、無事買い物が出来た。
アプリetc.のクーポンで無料GETするような感じで、あんまり”買ってる”実感が無い。

で、考えた。
ヤフオクの売上も口座振込みするのに手数料が掛かる、ペイペイ使えや!って感じである。
なのでペイペイも始めてみよう。
ペイペイもメルペイも敢えて口座登録はしない。
あくまでもヤフオク・メルカリの売上から支払うのだ。
すると使える金額に制約が掛かるから使い過ぎない(多分)、買い物したければ思い切って断捨離して売上を上げていくしかない(多分)。
10月以降は電子マネー使ったらポイント還元するんだろう?(あまり解ってない)
これは節約に繋げられるのではないだろうか。

普通にお財布開いちゃう気がします。