社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

ロックなロクでナシ

ドラムの日である。
古紙回収の日なの忘れてた、というか雨だから中止だろうと思ってたら日中は降ってなかった。
直前にお腹空いて焦る。あったかいカフェオレで何とか誤魔化す。
近所にミスドあるから、おいものやつ食べてくればよかったね・・・。
毎回レッスン前に「野外ライブ行った?」と聞かれるのは気のせいだろうか。
野外じゃないライブなら色々。明日もドラム観てくるぜ!

先週の個人練習で一部予習したのでリズムは割と楽である。
するとフィルを指定されたの4つ組み合わせて叩いてみよう、一部はハイハットじゃなくライドで刻んでね、という課題が出た。
頭が追いつかない。大丈夫か。
ライドの方向にも楽譜置こうかしら・・・。
だいぶ長く叩けるようになったなぁ。
ちーシグネチャーだと先が”絡まる”件、短く持つ事で回避できる事が解った。切らなくて済みそうで良かった。
「Smoke~」も練習したし!と思ったがサビで引っかかる。ギターソロで見失う(そして繰り返し見落とす)
フィルからずれてきてサビへ、みたいなしくじりも。
難しい。
でも「Smoke~」はやってて全然飽きない。
あともうちょっと、ぽい。
後奏で色々フィル入れてみたりして。
余裕あったらイントロのハイハット16分で、と言われてやってみたが出来そうで出来ない。
というか16で転んでる気がする。
それもグルーヴじゃ(言い訳)。

夕方「ミュージックフェア」つけてたら、よよかちゃん出てた。天才の無駄遣い
もやしのひげ根取りながらだったんでしっかり観られなかったが、相変わらず音がロックなんだよなぁ。
それでドリカムやるの?と思ったが、ロックっぷりは最初控えめでソロでがっつり発揮してたのがすげえなあ。
彼女や、他の若若しいドラマー達の影響で、子供の習い事としてドラムやるの増えてるのかなー。前から?
自分の前後がそうらしくて。
後の人は知ってたが、前の人が小柄な人らしくて、今日はスネアの位置を下げていた。

どうでもいいニュース:
レッスン後がっつりパスタ食べてしまった。家人が完璧なナポリタン作るからだ(人の所為)。
ドラムやっても痩せないねぇ・・・マツやシンペイさんやレルレ氏が細いのは別の理由か。