社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の羽衣

久しぶりに「残念な東京炎上」の動画(音)にコメントだ!と見たら、「カラオケで歌いたいが入っていないので音源欲しい」との事。
JOYSOUNDにありますよ。
THE BACK HORNフジファブリック辺りの世代はJOYSOUNDが充実してる(但し直近のアルバム数枚分はぽつぽつ・・・)、インディーズ*1DAMが充実してるように思う。

エアコンつけて寝て、朝起きたら足の裏がぺたーっとなったかのように張っている。
しんどいので足底マッサージ。
お腹空いたので中華蘭州牛肉拉麺を食べる。

うんまいんだなー、これが。
辛そうに見えるがそこまででもない。案外あっさり、麺がモチモチしていて美味しい。
この後の事を少し考えてパクチー少な目でと伝えたが、次回は多めにして貰おう。
しかし三角麺*2にしたからか、麺同士が恐ろしく絡む。
解しつつ少しずつ食べるが、ふと見ればTシャツの襟元に染みが・・・うわあん。

狂ったようなカラオケ練習後にお稽古へ。因みに「羽衣」は90分間に9回歌っている。10分に1回。

前回のデータ書き出ししたら途中までだったので確認すると、ロケーターの位置が途中までだった。
あれ、前回最後の小節になるように修正したのに。保存出来てなかったんかな。
やっぱピアノにサスティン欲しかったなぁ・・・という事で”サスティン踏む/踏むの止める”という情報だけ追加する。
追加したやつを只管コピペする。
追加といってもペダル踏むだけである。”ペダル踏む”の上書き。
過去の自分のピアノに足だけ共演、って不思議な気分である。
がっつり踏めてないのかサスティン控えめ。まぁいいか。
あとカラオケ音源はギターにディレイ掛かってたので、掛かってるか分からないレベルでほんのり掛ける。
オリジナルは「いかにもディレイ掛けてます!」な分かりやすいディレイではなかった・・・と思う。少なくとも意識に上がる程ではなかったような。
ピアノは元の音にリバーブ掛かってるので下げる。リバーブの上からディレイもありかもしれないが、お稽古なので。
此処までで一旦ミックス的な事をする。
マキシマイザー掛けてざっくり左右に振り分けて、ボリュームを調整。
ベースのボリューム上げたらめたくそかっこええな。
ドラムとベースをやや大きめにした所で今日は終了。

で、ちょっとお師匠さんとDTMやバンドの話をしてた。こないだの「ベースやってないのか」の話とか。
DTMだけど自分で曲を作る事は無い、ただ演りたい曲をスコア見ながら弾いて(修正して)いくだけ。
だけだけど、それがすごく楽しい。
1人でバンドしたかったのかもしれない。
光舟、わたしは実機のベースはやってないけど、電脳空間でめたくそ弾いてるよ!

次回→歌、ベースソロ後のピアノが欠けている

*1:確認してるのはHERE、スキッツォイドマン

*2:食べてるとこなんで断面は撮らなかったが、成程確かに三角