社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

マニアック旅行(倉敷篇)

さて翌朝。
目が覚めると・・・

雨である。がーん。

今日は倉敷へ。思ったより岡山に近い。

昔昔、家族旅行や親族旅行で倉敷に来た事があるが、大原美術館とアイビースクエアにしか行ってなかった気がする。
今回は桃のパフェ食べるのだ!


くらしき桃子のパフェである。
美観地区内に幾つかお店があるようだが、10時台にはカフェコーナーやってないとこもあるみたい。
他のお店も11時以降とか。
パフェのは白麗という桃なのだそうだ。後でお土産のとこで桃のお値段見てびつくり。パフェ、お得。
何だかんだでまた大原美術館に行く。
ルチオ・フォンタナの「空間概念 期待」が好きなのだ。
大人になってから観ると、また違う。
工芸館の面白さ気付いたのは、大人になったからだろうか。どうだろ。
展示作品のレプリカのお皿とかあったらいいのになぁ。バーナード=リーチのお皿いいなぁ、と思って観てた。
そういえば練り上げの器も観た。

お昼は倉敷ラーメン。升家。


煮干しらーめんってあっさりしてるのかな?と思ってたら濃密な味わいだった。
ラーメンの美味しさってスープなのか麺なのかわからないけど、スープも麺もチャーシューもメンマも玉子もねぎも茎わかめも全てが美味しかった!
餃子も美味しかった。

傘が要るかな?どうかな?な雨でちょっと散策しづらい。
お土産買いつつうろうろして、商店街通って駅まで帰ってきたけど、もう少し美術館巡りしてくればよかった。

また来たい。

岡山駅でもお土産買った。
コーヒーのお店可愛い。

なので新幹線で飲む用にハニーラテ買った。





鹿児島から東京まで網羅してるのが可愛くて、写真撮りまくった。
ほんまにほかほかでも冷めてても美味しかった。

お腹の調子悪かったんだけどな・・・なかなか岡山行く機会もないかな、と。
作ればいいだけか。