社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

フジファブリックがMステに出たよ

実のところこれ書くにあたり1週間くらいずーっと「LOTUS ROOT」聴いてて、エントリ上げた後は9mm聴いてたんで、Mステ観てて「みんなドラムシンプルやなー」と思ってしまった。
そんなことはどうでもいい。

フジファブリックがMステに出るので前日から地味に緊張していた。
ただのファンなのに。
今迄好きなバンドが出てても「わーい!」てな具合だったんだけどなぁ。

ドラム誰なんだろう?と思ったらSawagiのニコさんなのね。
そういえばSawagiで映像有りの同期あったから、長けた方という理由もあったのかもしれない。知らんけど。
そんな事を考えながら茶の間でスタンバっていた。
登場は一番最後だったか。(後で観なおそう)
緊張してはるっぽい。
Official髭男dismの方にファンファン出てはるん観ながら待つ。ホンセクありは華があってよいな。
フジは最後から2番目。
ヒゲダンのメンバーもコピーしてはったそうだ。今人気のバンドは「昔コピーしてました」っての多い気がする。
後どれだけ志村の話をするのだろう、聞くのだろう、読むのだろう。
いるから話をするのは良いのだ、ただどれだけ時間が過ぎても2009年12月24日の話は辛い、翌25日以降の”何とも言えないやりきれなさ”は消えない。
Mステには出たがってたのか。茶の間の歌番組は愛憎半ばだと思ってた。
トークで「タモリ倶楽部」の空耳アワーにダイちゃん投稿が選ばれた話しないかな、と思ったが無し。
演るのは「若者のすべて」。次は「STAR」以降の曲だといいなぁ。
シタールの音もあったように思うので同期だったのかな、志村とも合わせる必要あるし。
志村のライブ映像・ボーカル(ギターもあればいいな)と合わせるんだろ?と思ってたら、そうではなかった。
ギターソロ終わりからスタジオや楽屋での映像、そして歌。
Cメロから志村。ハモらず一緒に。
エンディングでストックホルムの笑顔の志村とか。
嬉しいけど胸が痛い。

正直、無邪気にキャアキャア言える人が羨ましいとすら思う。
「志村が居ないフジなんて(略)」とは言えないし言いたくない。
どのフジファブリックも好き、ライブで演奏が観られたらそれで良い。
それだけなのに。
何でふらふらモヤモヤしてるんだろう、自分。
そういうの割り切ったのにな、どちらの人のツイ見てもうああああああってなってる。
番組終了後に「手紙」のMV観て、バンドは確り歩き出しているのに・・・と想いながらうあああああ
フジファブリックというバンド自体を見ようとすると、どうしてもその周りの思惑だとか気持ちだとか、バンド・音楽以外も見えてしまう。

とか書いてるけど、その一方で呑気に「よかったよかった」とLINEしてたりする。

しかし今日は色んな人が観てはってよかった。
いいフジファブリックを。