社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ペーイ!

電子マネーとやらを設定した。
メルペイと7Payである。
何故この2つにしたかというと、ポイントが貯まっていたからだ。
メルペイが始まって以来、メルカリの売上金を現金化(口座振込)する時に手数料を取られる。
手続きしてから振り込み完了までタイムラグあるし。
7Payはnanacoポイントをアプリ上でチャージ出来るのが良かった。
ポイント→マネーにするのにレジでお願いしないといけないのが面倒だった。
nanacoアプリなら手元で出来るらしいし・・・ってiOS対応してないっぽい。
どの電子マネー*1も、レジでチャージするのが面倒くさくて。
かといって口座登録しちゃうと、知らず知らずのうちに使い過ぎてしまいそうなので出来れば避けたい。
貯めたポイントを使うツールとして何とかペイを使っていく所存。

7Payは実際に使ってみた。
あんまり「支払ってる」という感じがしない。これは恐ろしい。
とはいえnanacoポイントからのチャージ以外で使う心算ないんで、使い過ぎる事はあまり無さそう。
駅の売店状態のセブンイレブンで使うには便利そうだ。
だとすると飲み物かお菓子ちょこっとだけしか買わないだろうから、特に問題は無い(ような気がする)。
支払い完了の時に「セブンペイ」って鳴るの、何とも言えない。。。
アダモちゃんが「ペーイ!」って言うとか、加トちゃんが「ちょっとだけよ」って還元してくれるとか・・・って話が出るのわかる。

という事を書きかけたら、家人から7Payの不正アクセスの話を聞いた。
口座・クレカ登録してなくてよかった。
ポイントからチャージしたのだって悪用されかねないが、今のところ100円分くらいしかないから・・・orz

*1:スタバやミスドのカードのアレも電子マネーなんじゃないかと思う