社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

神戸ライブサーキットイベント ネコフェス2019 KUDAKENEKO ROCK FESTIVAL 2019

ネコフェス行って来た。
チケット見ながらタイトル書いたけど、正式名称長いのね・・・。
家を出る前に洗濯2回回して溜め込んだアイロン掛け一気に片付けた自分を誰か褒めて欲しい。

ネコフェスは神戸・三宮のライブハウス9箇所で開催、チケットは各会場最初に観るハコを指定して購入する方式である。
第一希望をチキンジョージ、第二希望をKINGS Xにしたら見事第一希望当選(しかも整理番号1桁)、蓋を開けてみれば「何故KINGS XかKINGS X BASEを第一希望にしなかった!」なタイムテーブルであった。
チキンジョージはキャパ大きいから当たりやすかったのか・・・?

撮ろうとしたら幟が反対側向くのは何故なんだい・・・
以下、だらだら書いていく。後からガンガン追記していくかも。

the band apart at チキンジョージ

折角だから一番前で観るぜ!
ギターのカッティングってこんなにかっこいいんだ!と初っ端から感動。
ドラムは思っていたよりシンプルな気がする。ハイハット2つある!
バンアパは明日もタイトラでライブとの事。飲み屋主催のイベントらしい。
原さん、ハルヒの聖地西宮は正確に言えば神戸ではなくその隣かそのまた隣らへん、三宮も・・・って三宮こそ神戸ですよ。

GRAND FAMILY ORCHESTRA at KINGS X BASE

入場規制だと!?
KINGS Xのベッド・インの方が入場規制なのかと思ったら。
サイトで入場規制の状況が確認出来るのだが、それが追いついてなかった。
外聴きする。これがまたかっこええねん。泣きたい。
folcaになったら入れるかな・・・しかしキャパ小さいらしい、大丈夫か。

folca at KINGS X BASE

機材の搬入・搬出も客の出入り口と同じなので暫く待つ。
此処で何とか入れた。ドラムはそのまま同じ方。
サウンドチェックして1曲モニター確認して、そのまま開演である。
爲川はほんっとにギター大好きなんだなぁ、腕大丈夫か。
世知辛い話題だらけの昨今、あれだけギター弾くの楽しい!バンドで弾くの幸せ!てな姿見るとうるっと来ますな。
今回はお二人のギターのどちらがどちらか、等を聴いたり。面白かった。
ベースとギターのソロ掛け合いとか。
今までギターすげー!という方に耳が行っていたので、改めてベースかっこええなぁ、とノリノリかつしみじみ聴く。
途中でヒデが外の様子を・・・ってステージ下りて観に行きはって、後10人くらいだから、という事で「前2列のお客さんステージ上がって」と。
そんなんびっくりするよなぁ。お客さんも元気だが奥ゆかしいので「ほな上がるわ」とはならない。
すると今度は「男性10人くらい上がって」と。ほんまに上げてはった。
言われてカウント出す方もあったり。
なるほど、上手いなぁ。
観たいのに入れない人を救済しつつ、みんなで盛り上がれる。ステージ上がったにーちゃん達は貴重な体験だったろうし。

GRAND FAMILY ORCHESTRA観られなかったんでCD買って帰ろうとして石井卓とジョン中村のCDを手に取って「すみません」と声を掛けてしまった。
両方買った。
楽しみである、しかし恥ずかしい。

ベッド・イン バブル講座 with 疋田武史 at クラブ月世界

わし、正式名称間違えてツイートしてた気がする。正しくはこれ↑だ。
ちゃんまい、ほんまにパイオツカイデー。写真で見るよりでかい。顔埋めてみたい・・・ってオイ。冗談です。
かおりがメイク、ちゃんまいがヘアセットを担当して疋田とカクテルのとこのお姉さんをメイクしていく。
疋田は玉置浩二とかそういう系、オールバックで前髪1本垂らすのは懐かしくさえある。
メイクはアイシャドウもうちょっとがっつり入れてもよかったんでは(何故か此処で坂本隆一の「左うでの夢」のジャケ写を思い出していた所為かも*1)。
おねーさんの方は喋りまでベッド・イン化してた。メイクすごーい!
ディオールのブルー系ピンクのリップだったのでは、と思ったがあれは90年代後半の丸の内OLか。
BGMにベッド・インのカバー集の曲が流れていて懐かしくなる、気のせいか歌ってはる人の声も。
今度はライブ観たい。

HERE at クラブ月世界

ドラムめっちゃ見える位置で観た。相変わらず「死ぬくらい大好き愛してるバカみたい」のドラムがよくわからない。
サウンドチェックの「はっきよい」から盛り上がる。モニターOKか?と訊いているが客席がOK!である。
衣装は「OH YEAH!」のやつ。疋田はシャツだけ着用。
昨日のMUSiCフェスはおNEWの衣装だった、エビ中だから最新のかっこいいとこ見せはったんかなー。
ていうかロックスターがバブルメイクして貰いはったらよかったんちゃうん。
(武田はニューロマ系似合いそう)
負けないよう・・・しかし競えない、という事で涙袋にパール足しはったそうだ。
因みにバブリーメイクは落ちてなかったが前髪はしっかり落ちてた。
デモCD時代から知ってる疋田リクエストのセトリとの事で半分以上知らん曲だったら・・・と思ったら知ってる曲多くて安心。
新曲「HELLO」は先日ライブ観て「いい曲なのでやりましょう!」と言ってくれたそうだ。ありがたい。
CDで聴くとポップなのかもしれないが、ライブだと「こういうHEREが聴きたかった!」てな感じである。
「さらばカマキリ夫人」は初めて聴いた、「アモーレアモーレ」ぽい感じなんだな。
「己STAND UP」の”三橋先生ギターソロ”はまさか!と思ったら脚掴んではったけど回せないので左右に振られていた。
書いている自分もよく解らないが、あれはぶん回されるよりしんどいんじゃないだろうか。大丈夫か。
(後でお姿見かけたが大丈夫そうだったので大丈夫なんだろう)
何はともあれ大変楽しかった、明日の筋肉痛が怖い。時間短かったから大丈夫か・・・人様の心配してる場合じゃない。

因みに散散言ってたライブCDは大阪”以外”を買えた。
再販ないですか?とお伺いしたところ8月に出るシングルに収録されるライブ音源で大阪のは聴けますよとの事、言われてみれば確かに。
今日買ったのは観られなかったライブなのでそれはそれで聴くの楽しみである。
つか今日何枚CD買ったんだろう。。。

AC 9mm at チキンジョージ

ギリ間に合った感じ。
なので何も見えていない。あの例のドラムじゃなくて普段のやつだったと言われても解らない。
ドラムソロで始まった・・・と思ったら唐突に「Answer And Answer」。始まり方かっこいいな。アコだけどエモい。
ギターの音がピアノっぽく聴こえるとこも。
「荒地」がちょっとメジャーコードになってたのは気のせいだろうか、何となく明るい「荒地」なような気がする。
「The Revolutionary」だっけか、最後のソロがエレっぽかったけど持ち替えだったのかそもそもエレアコだったのか。
「悪い夢が覚めた ネコフェスの次の日」と変えて歌っていたのを「太祐さんにツッコまれるね」、そこからアルカラの話だったんだが「一緒に来た、サポートギターを共有しながら」という話になったんでそこだけSSGH登場したか!?と思った程度には見えてない。
それでも聴きに行ってよかった。ちょっとだけの心算だったが、結局全部聴いた。
MCのフリーダムさが増してたのは気のせいか。
(気になる人はツイッターでも見たらいいんじゃないかしら。知らんけど。)
最初にチキンジョージの面子挙げながら「(このタイムテーブルの位置だと)息を止める感じになると思ったけど、息しててよかった」、確かによかった、AC 9mm観ながら死ぬ訳にはいかないもんな。
前日に下上からメールが来ていて「きっと出演者みんなにメンバーがメール送ってるんだよ、みんなにも来るといいね!」
噫、嬉しかったんだなぁ。ネコフェスのええとこや、きっと。
最後は「Black Market Blues」、ギターのリフ・ソロをみんなで合唱。口ギターたのしー

LAMP IN TERREN at クラブ月世界

ちょっとだけ。
案外ポップな感じがした。

ここらで疲れたので帰宅。
東門外の中のローソンがネコフェスコラボで屋台出してて、そこのタピオカミルクティー飲みつつ。
「ストローで吸いにくいので」とスプーンも渡された、確かに吸えなくて苦労した。
ローソンなのでミルクティーは美味しい。

アルカラ

という事でアルカラはおうちで中継観てる。観ながらこれを書いている。
「ネコフェス今年もありがとう!」って観てるこっちがありがとう!やわ。
MC聴こえづらいが、アルバムが出る、との事。トライアドから?(くだけねこごとトライアド?)

*1:でも今ジャケ写見たら目の下に色が入ってた