社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

鬼弁~強面パンクロッカーの弁当奮闘記~

毎朝のお弁当は20分くらい掛けて用意する稲沢です。
前の日のおかずレンチン、冷凍おかず、プチトマト(週末はブロッコリーになる時も)、卵焼きで終了。
卵焼きは卵焼き器に卵液全投入してオムレツみたく箸でくるくるかき回して一気に巻いて終了。
それでもめんどくさいのに、一体TOSHI-LOWさんの鬼弁って時間どのくらい掛かってるんだろう。

鬼弁~強面パンクロッカーの弁当奮闘記~

鬼弁~強面パンクロッカーの弁当奮闘記~

という事で「鬼弁~強面パンクロッカーの弁当奮闘記~」(TOSHI-LOW/ぴあ)読んだ。
サイン会の時に掛かる時間を聞いてみたかったけど、歯医者だったから行けなかった。
何で鬼弁知ってるかというと、TOSHI-LOWさんがメールかなんかで送った写真をラッコさんがナイスキャプション付けてはったんよね。
乾パン弁当の頃か。
当時、人型パプリカをよく見かけていた気がする。
お弁当にフルーチェ入れられるのは鬼弁で知った。真似した。
sociologicls-acv.hatenadiary.jp
プライベートでSNS(インスタだろうか?)に上げてはってんな。

前の日のおかずがあるとしても、3品は朝作ってるのか。
凄い。
朝そんなに作る余裕無い・・・頑張ったら時間は取れるかもしれないが、自分は朝が弱いので*1朝からおかず3品、しかもめっちゃ凝ったものを作れるほど動けない。
ケータリング詰め替えるのは衛生的に大丈夫なんやろか。大丈夫だからやってるのか。
前の日のおかず温め直して詰めるようなもんかな。
まー我我にはラコスバーは無い。
ラコスバーはボランティアetc.繋がりで東北や各地の美味しいものが集合してるとこだ。
初期に「凄い・・・けどプチトマトといちごのヘタは取ってください、衛生的によくないらしいです、ってラッコさん伝えて差し上げてー!」ってハラハラしながら見てた事はあった。
麺類は入れてみたい。

彩り鮮やかで華やかで凝ってるけど、何となく繊細な中にも無骨さが漂ってるのは流石”とーちゃんの弁当”である。
写真撮って友人知人に公開してはったけど*2、お弁当は息子さんをしっかり見つめて作られている。
他の誰でもなく。
嬉しいよね、自分の為に工夫凝らしてお弁当作ってくれるの。
「これなら毎日食べられる」って言ったら5日連続タコライスだったりするけど。タコライスだと早く食べられるから良かったそうだ。
そりゃあいい子に育つさ。
インスタ映え重視弁当の方々にはどうか是非ご覧いただきたい、ブルーのご飯やさわりこにしたおかずじゃなくても見栄えよく作れる。
見た目度外視でも、好み把握して、例えば「頑張れよ!」って伝えたい時にそれが入ってたら力になると思う。
どちらにしても食べる人の笑顔は見られる筈だよ。

これからは中学生と小学生の好みの違いとか、新たな課題も出てくるのだろう。
でもご飯・おかずと共に愛とユーモアと親心たっぷり詰まってるのは変わらない。きっと。

それにしてもコメントの面子の幅広さ、面白さよ。
高野寛とか一体いつ仲良くなったんだろう。
TAKUMAのキャラ弁リクエス*3が地味に渋い。
ゴッチの「筋肉がムキムキでも海苔巻きって綺麗に巻けるんだなと思いました」が個人的に一番好き。筋肉と海苔巻きが綺麗に巻けるかは関係ある・・・のかな。

どうでもいいニュース:
帯で俊美さんが「池波正太郎さん以来となる~」と書いておられるが、実際此処にAmazonの鬼弁情報貼ろうとしたら池波正太郎の本が出てきたぞ。
f:id:sociologicls:20190526211159p:plain

*1:目は開いていても平日ちゃんと5:35に起き上がるのが奇跡なくらい

*2:そちらへの反応・コメントも励みになったんだろうな

*3:空手バカ一代」「グラップラー刃牙