社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

キャラ立ち民俗学

急ぐなら何故早く頼まない?
最初から「急ぎます」と言わない?
まずはそこからだ。前任者とて容赦は無い。

「キャラ立ち民俗学」(みうらじゅん/角川文庫)読んだ。
身近な異界・・・地方の観光地や土産物屋、自動販売機に空港のトイレ。
何処にでも異界はあるのだ、って無理があるか。
マイブーム、ゆるキャラ勝手に観光協会、イヤゲ物、カスハガ・・・突き詰めると身近な民俗学をずっと追い求めてきてはってんな、みうらじゅん
その原動はエロ的な。
次々と面白いもの、見過ごされがちなアレコレを斬新な切り口で発掘してくる方だとは思っていたが、実はあんまり変わらないのかもしんない。
・・・等と考えて読んでたら、最後の最後に「幸せなんて考えるから苦しみが生まれることを知るべきだ」。
目標うっちゃって何でムカついてるか考えなくなれたら楽だ、でもそれが出来ないから苦しいんじゃないかねぇ。

どうでもいいニュース:
みうらじゅん的にキツネツキの「てんぐです」はどうなんだろう。