社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ドラムやるのよ

9mm新曲の説明がHEREっぽいという噂。
そういやHPの説明見てなかったわん、と見たらHEREっぽい以前になんかかわいらしい。ふふ、ってなった。

木曜日の昼下がりの出来事である。


ブログタイトル・URLに見覚えがあります・・・って、あーっ。
50円のコーヒー啜りながら白目。危うく手にしたルマンドを割るところだった。
いいんでしょうか、これ・・・
的確・・・だったのでしょうか・・・今読み返しても「喩えは他になかったんかい!」である。確かにフルグラのりんごもコメダの豆菓子も美味しいけども。

そんなこんなで週末。
#STDRUMSのイベント行きたかったよう。関東は遠いよう。ふええ。
泣いてる場合ではない。
近所のカルチャーセンターのドラム体験レッスンに行ったのである。
前からギター習いに行きたかったが微妙な時間で思案していた、したらドラムも始まっていた。
僕がドラムを始めたかった理由はだいたい百個くらいあって*1
・マツが好き
・最近はライブでドラムとギターばっかり観てる
ピエール中野ドラムセミナーで少し叩かせて貰ったのが楽しかった
・ていうか打ち込みでも楽しいやんドラム
・「死ぬくらい大好き愛してるバカみたい」をお稽古でやりたいがドラムは初っ端からわからない
・それはさておき鍵盤を極めるとパーカッションになるので、リズムを生み支えるドラマーの心理に興味を持った
・マツにしろレルレ氏にしろあんなに食べてはるのに細い、ドラマーは食っても太らないんだ(偏見)
・全身運動、ボケ防止として良いのではないか
・70過ぎて高速ブラスト叩く年寄りってかっこよくね?
カルチャーセンター自体初めてなので説明とか手続き要るかな、と早めに行ったら前の方の音がめっさ聴こえる。
どなたか解らないけれど初心者なのね・・・ってめっちゃ音聴こえるやん、恥ずかしい。

挨拶して、すぐスティック渡されて椅子に座る。
ちょっと小さいセットだ。流石にチャイナは無い。多分施設的に大きい音は出せないんだろう。
ハイハットは閉じたまま固定して足だけ載せる、最初はバスドラ・スネア・ハイハットを叩いていく。
少し叩けるようになったら、クラッシュ、タム回し等を3パターンくらい追加していく。
テンポは少しずつ速めていくけど、テンポキープはまだ意識しない。
意識すると足元とか疎かになるからな・・・。
やっぱりちょっと走ってる、そしてタム回しで遅くなる気がする。
合間に家での練習方法を教えていただく。
セットで叩く想定の練習方法もあるんだな。別冊マーガレットをタオルで包んで叩くんじゃないのな。*2
ある程度フレーズ練習したら先生が用意された曲をやったり、生徒がやりたい曲を挙げてその中から出来そうな曲をやったりする方針らしい。
テクニック磨くよりも、まず楽しくやりましょうね、という感じだった。
ここで「Smoke on the Water」に再会するとは。めっちゃ反応してしまった。

今回セットで叩いてみてびつくりしたのが、ペダルの足の力入れる箇所が違う。
ピアノのペダルは踵固定するけど、バスドラは踵浮かせて爪先というか土踏まずの上の肉のとこ*3で踏み込んでいく。
此処で苦戦しそうだ。
鳴らないなぁと思ったが、先生もあまり大きな音ではなかったのでそういうものなんだろうと安堵。
ハイハット刻む心算でクラッシュ*4叩いちゃったり。
「ここでこう叩こう」と考えるけど手が付いてこないんだな。
他の楽器演奏の経験等を聞かれる。
ドラム未経験*5だがスコアが少し読めてクレッシェンド意識して叩くというのは特徴的だったのかもしれない。
バンドでキーボードやったりお稽古でDTMやったりしてます、という話はした。
”70過ぎて高速ブラスト”を夢見るアラフォーとは思うまい。
それどころじゃねえ!

帰りに受付の方に「汗かきますよね」と言われたが、汗かくまで叩けなかった。まだそこまで動けない。
正式に3ヶ月続ける事にした。
THE BACK HORNの曲を何か1曲叩けるまで頑張りたい。
その前に「Smoke on the Water」だ。

とはいえ「あんまり速くなくて初歩的な8ビートメインでハイハットのオープン/クローズが無い曲」ってあるだろうか。
THE BACK HORNでもそれ以外でも。
フジファブリックも案外早いんだよね。「茜色の夕日」は大丈夫だろうか。
お稽古で比較的ドラムが楽だったのが星野源の「桜の森」だったな。でもあれは16分意識しないと様にならないような。

どうでもいいニュース:
練習後についワッフル食べてしまった。これではあんまり痩せないのでは。

*1:くるり「ハイウェイ」かよ

*2:確かキュウちゃんがそうだったはず

*3:揉み解すと気持ちがいいとこだ

*4:というかスプラッシュ、案外鳴るもんだ

*5:ピエール中野ドラムセミナーでちょっと叩いたくらい