社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

土鍋ちゃん、ごめん

睡眠導入剤抜いたら、眠りが浅くなった気がする。
それでも9時間寝てた。。。

昨日お鍋したんで、土鍋が出たままになっている。
そして今食べてるお米が懸賞で当てたいちほまれ。美味しい。
そういえばこないだOJが土鍋でご飯炊いてはったなぁ。美味しそう。
・・・てな訳で、土鍋ご飯に挑んだ。
白ごはん.comを参考にしたよ。

1時間弱くらい浸水。冬なんでほんとは1時間以上置くのが良いらしい。
土鍋に水を切ったお米と水を入れて蓋して火を止める。
沸騰してから弱火で15分。
鍋底に火が当たらない位にして待つ。
15分経ったら火を止めて蒸らす。

炊けた!

おこげも美味し・・・いとは言いきれない黒さだ。

焦げた匂いしてたから、覚悟はしてたんだが。
カリカリが美味しかったので黒い部分含めておこげは全部ワテがいただく。
いちほまれは水を少し少なめにするのがお薦めとの事、今回もサイトの分量より少なめで良かったのかもしれない。

土鍋は全力で焦げている。
土鍋ちゃん、ごめん。