社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

初めて通知が止まらなくなった話、或いはその傾向

RT・ふぁぼが何処までいったらバズってると見做して宣伝出来るのだろうか。
普段友人知人以外にRTもふぁぼもされないのに、知らない人からゆるゆる通知が来ているのである。
一度「バズったので宣伝しまーす」をやってみたくて。
THE BACK HORN@武道館*1、HEREワンコインワンマン*2、フジ@城ホール*3を宣伝したらいいのかなぁ、等と考えている。
文字数が許すならレルレ氏ブログの締め「それでは、続きはwebで。チーン。」も付けたい。

一体何があったのか。
今北産業すると

 みんな
 ヤバTで
 検索し過ぎ

発端は神戸新聞夕刊一面である。


「かわF」ってこやまが言ってるやつやんな、でもその前or同時発生的に「かわF」って使われるようになったんかねぇ、
てか「エモい」の下に「かわF」だと尚更ヤバT感あるよな・・・
という話を2方向くらいにしたかったので呟いたのであった。いちいちDM送りつけるのも何だし。
オフィの捕捉が思ったより早かった。
因みにこちらの記事だ
www.kobe-np.co.jp
今北産業」の意味も変わってるんだな。

今朝から、ぽつぽつと「いいね」の通知が来るようになった。
オフィはRTではなくふぁぼなので、オフィに拡散されたのではなく、CDJやレディクレの暇潰しに検索して見つけた人が多いと思われる。
わーっと増えるのではなく、ふとスマホ見ると通知がついている、通知欄見たら数人~10人くらいふぁぼってるし時たまRTがある、という感じ。
今のところ(12/28 19:30現在)、クソリプは無い。
自分がやりがちなRTした後でその感想呟く、という事も無いっぽい。

全員は見てない(追えない)が、ふぁぼ・RTする人にある程度の傾向が見受けられた。
・JK多い、繋がりたいJK多い
JKと見せかけたオッサンなのかは分からず。
・それ以外でも中学生~大学生、社会人なりたてほやほやが多そう
・女子は2人で撮った自撮りをアイコンにしがち
自撮りをアイコンに使いたいがバレたくないものと思われる
・思ったよりピエール中野にフォローされてる人少ない
大半がピエール中野と相互フォローorフォローされてる(自分だけフォロー外して残ってる可能性もある)んだと思ってた。
但し正確な数字は出してない。
アカウント見た時に「フォローしている人にフォロワーはいません」と出る人が目立ったので「おや?」と思った次第。
・「日曜日だし邦ロック好きと繋がりたい」的な、所謂日曜タグ使う人が多い
あと質問箱。
・ヤバT以外はフォーリミ、オーラル、ミセス、クリープハイプ好きが多いように見える
フジが1人くらいあったけど、THE BACK HORNや9mm、そこら辺の世代のバンドが好きという人が殆どない・・・。
最初から正の字書きつつチェックしたらよかったかも。
・アーティスト写真をガンガン貼りまくる、使いまくる
スクショでもなく。
・軽音、楽器やる人多い
・プロフに学校・学部書いてる人が多い
がっつり顔出し名前出し・・・は流石に無い、小中高大までの学校の略称や耳・鼻で隠した写真出す人が結構いる。
あと着てる服。「○○着てます、見かけたら声掛けて」みたいな。
即座に特定出来ないが、ツイッターはお友達以外も見てるから個人情報に気をつけた方がよいぞ。
(背景・サイドミラーの写りこみから特定する人もあるからな・・・)
・受験生ちらほら
まあまあ頑張れ、第一志望に受かるのが幸せとは限らんよフッフッフッ(大学自体は志望校だったが実質的に第三希望の学部だった人)
・数人、胡散臭いアカウントRTしてるコいたけど大丈夫か。
企業オフィ以外の「RTしたらプレゼントします」って未だにRTする人いるんだね。。。
・自分のTLとは違う世界が広がっている

結論としましては

お前らそんなに邦楽ロック好きと繋がりたかったら、ワシのこのツイのいいね欄見て趣味のいい人探してふぁぼなりフォローなりリプなりしたらいいよ!

多分音楽趣味は合うんじゃないかなーと思います。
それ以外は知らん。
あと高校生で彼氏出来なくても生きていける、結婚出来るかもしれない(保障はしない)。
ほんっとに「繋がりたい」人が多いのだなぁ、という印象である。

ツイッターも通知出すのめんどくさいのかね、通知は1だけどめっちゃいいねがついてたりする。
とはいえ「さまざまなめりっと」に上がってくるようなRT・ふぁぼ数じゃない。
しかし20時現在でまだペースが落ちない。

てか肝心の我がフォロワーさん達の反応無いんだが。ウケてくれ!

※2018/12/28 22:00追記
RTが100、ふぁぼが1000越えたので宣伝ぶらさげてやった。誰も見てないと思うが、一度やってみたかったんだ。
反省も後悔もしていない。

「与えた」じゃないな、「与える」だな。
兎に角ユニゾン好きはバックホーン、フレデリック好きはフジファブリックを観るんだ。いいか。

どうでもいいニュース:
取りあえず若者の真似して「クリムゾン余韻」とか付けてみた。

*1:残り僅かだと思うが

*2:明日からチケット一般発売らしいよ、ご本人達は「みんな大好き無料」と仰るけど「これが無料でいいのか・・・」って戸惑わなくていいからワンコインでも払う方が気が楽だよ、知らんけど

*3:折角なので満杯にしたい